流山市周辺の映画館

流山市近郊で7カ所あるのはめずらしい

1.守谷・柏・柏の葉キャンパス方面 2.三郷・越谷レイクタウン方面

今年できた松戸を入れたら8カ所にもなる、シネマ好きにはたまらない!

都内でしか見られない「丸の内ピカデリー」のような、イタリア製のイスから、音響&映像のドルビーシステムも見逃せないが、

近くにさまざまなシアター館がある郊外でもめずらしい、映画も他館で見られないのが観られるのがうれしい。

 

春日部にはイスが動くスリル感を味わいながらも楽しい!

近郊で観客席が多いのは、野田線とつくばエクスプレスと乗降客の多い、おおたかの森の東宝シネマズで、

流山市近郊からも近く、映画の本数も多い、流山市近郊のシアター館をご紹介します。

 

目次

1.守谷・柏・柏の葉キャンパス方面

2.三郷・越谷レイクタウン方面


1.守谷・柏・柏の葉キャンパス方面


■つくばエクスプレスでつながるおおたかの森・守谷・柏・柏の葉キャンパス

柏には野田線からつながり「キネマ旬報シアター」は、封切り映画の他にシアターファン必見のストーリー重視を上映。

封切りされた映画が面白くない内容の場合は、脚本やストーリー重視のキネマ旬報シアターがgood!

 

【キネマ旬報シアター】映画好きが多い上映館

アクション系のような内容でなく、脚本や映画祭などショーを受賞した映画を上映している。

ジョカー・パラサイトなど話題性のある映画から、単独館で人気の上映映画など、

話題性がありシネマファンからの指示がある人気の高い映画を上映。

【おおたかの森東宝シネマズ】観客席が多く人気館

東武野田線、つくばエクスプレスの沿線沿いにあることと、松戸や三郷からも多く詰めかける立地。

東宝シネマズ全館でも上位の観客動員数を誇る。

scおおたの森の来客数は動員数よりも、東宝シネマズの観客を集めている。

【守谷イオンシネマ】アニメを積極的に上映

アニメやアーティストなどの上映が多い、コアなファンを集め観客数を集めている。

周辺の映画館の中でも比較的、館内のイスや中の音響や映像も、松竹・東宝シネマズに比べ劣る。

そのため、アニメやアーティストなど遠方からも集めている戦略をとっている。

【柏の葉キャンパス】scの来客が多いですが・・・

松竹は三郷も柏の葉キャンパスも動員数では苦労している。理由は松竹自体ヒット作に恵まれていない。

柏の葉キャンパスも三井系のららぽーとのおかげでしのいでいる感じです。

ただ、隣のおおたの森の封切りで、観客数が多い場合は、柏の葉キャンパスを利用。

観客数も少ないため、昼間の上映など一人で貸切も多いので、少ない観客で観たいひとには合ったいます。


2.三郷・越谷レイクタウン方面


■新三郷は「ららぽーと」「コストコ」「イケヤ」越谷レイクタウンの集客力

いずれも駅を利用する人も集まりやすい環境がある立地です。

新三郷に関しては車でないといけないですが、最寄り駅は新三郷や吉川南周辺で、

交通の便が悪く、ららぽーと周辺の集客力がムービックス三郷に観客を取り込めていない。

 

かたや、越谷レイクタウンはイオンの力学が働き、イオンシネマに環境をつなげている。

駅からすこし歩くだけでシネマにたどり着く立地もいいですね。scの来客数は半端でないのもシネマには動員数に影響。

組織力と勢いがイオンシネマに好結果を導いている。

 

【ムービックス三郷】平日の観客数がさびしい

土・日祭の動員数にくらべ、平日の動員数はさびしいばかりで、いまの松竹の状況をそのまま反映している。

柏の葉キャンパス同様に、昼の平日の観客数がさびしい限りで、ポップアップや飲み物の販売も悪い。

東宝シネマズに比べ、館内はちょっと劣る、イオンシネマに比べればいいですが、

 

やはり松竹にヒット作がないのが強く影響している。

【越谷レイクタウン】scの集客力をそのまま反映

イオンシネマは東宝シネマズや松竹に比べ、イスのレベルは施設設備は劣りますが、

営業力がすさまじく、特にscに大きく寄与しているイオンシネマです。

ポップコーンや飲食など、館内でのヒットしているフードはありませんんが、

 

施設設備に比べ観客数が多いのは、scに購買に来る観客を、シネマに結び付けている。