進化系のヘアスタイルとパーマカラー

スキルと薬剤提案がヘアデザインをより効果的

1.スキルベースはいつの時代も変わらない 2.質の向上が見込める進化系の薬剤

自分がまだスタイリストに入りたての頃に、美容界のドンと言われていた方が、

薬剤にこだわるよりスキルやヘアデザインを磨きなさいと聞かされました。たしかにそうですねヘアデザインと技術を磨かないと、

完成度が低ければよい薬剤を使っても結果が得らえないですからね!

 

スキルがあったヘアデザインにあった色や質感、カールやウェーブによって表現が増すのも事実で、

スキルがあって薬剤にこだわることでよりよい結果に結びつきます。

今回はスキルと進化系の薬剤について考えてみたいと思います。

目次

1.スキルベースはいつの時代も変わらない

2.パーマもヘアカラーも多くのヘアデザイン


1.スキルベースはいつの時代も変わらない


■ベースは正確なカットによって薬剤も活きてくる

スタイリストは常に上をめざし究極のスキルアップをめざし、ヘアデザインの完成度を高めていくのが正統派としてすすむ道です。

薬剤はデザイン性やスキルベースがあってはじめて効果が上がるものです。

スタイリストにはスキルベースの道は止まらず前に進むことが大切だと思います。

 

では、カット・へカラー・ヘアセットまでどのスクールをご紹介します。

 

【カット】

世界的に通用する日本でもベストのアカデミーです。

費用も6回3時間でウッィグが2台付つきで77000円~前後です。カットのベーシックから応用まで勉強できます。

アシスタントクラスは初心者でもレベルが高いので、ヘアサロンで3年くらい勤めてからスクールに勉強にいったほうがいい。

 

レベルが高くアカデミーにいってもついていけないですよ!

ピーカーブーアカデミーHPはこちら→

 

【ヘアカラー】

メーカーのスクールがいいですね。個人の先生のアカデミーはカロンの西海洋さんのアカデミーもいいですが、

関西圏のガモウで西海塾で年2回ほど開催ほどありますが、関東での開催は少ないです。

メーカーではロレアルが理論と技術の指導が充実しています。

 

朝9:00~夕方17:00まで開催し理論と技術を本物のヘアセミナーです。

他メーカーにいったことがありますが充実ぶりからいって、ロレアルのヘアカラースクールがおすすめでした。

ロレアルスクールホームページこちら→

 

【ヘアセット】

青山の貸ルームでスクールを常時開催している。日本ヘアセットスクールが初心者にはいいですね。

費用はたしか半年みっちりで150000円~200000円でちょっと高めです。

ベテランからスタイリストのポイント(3回)85000円~ですが七五三や成人式にはグットです。

 

日本ヘアセットスクールHPこちら→

 

ちなみにすべて自分が通っていましたが、充実して内容で各技術を勉強できます。

 


2.質の向上が見込める進化系の薬剤


■スキルがベストに進化系の薬剤でさらに質の向上が見込める

冒頭で美容界のドンにある方から、薬剤はどこでも同じような言いまわしをされた時期とは、

時代も変わり薬剤の進化が止まらないですね。一般的に薬剤にこだわるオーナーがすくないのが現状ですね。

スタイリストが薬剤にこだわったいても、その店のオーナーがこだわりがないと使えないので、

 

オーナーが現在の薬剤事情に詳しくないといけないですね。

10年前~20年前といまの薬剤とでは格段の進歩がありますが、例えばヘアカラーもたくさんのメーカーがしのぎを削っていますが、

メーカーの薬剤の品質にはかなり差があるのが現実で、有名なメーカーだからといってかならず品質が良いわけではありませんが、

 

個人的にヘアカラーではオイルカラーはいいですね!オイルが60%配合されていて、他のメーカーにはない革新的な特許があり、

世界のロレアルが開発していて、世界特許の中の「イノア」はおすすめです。

パーマは小さなディラーさんから発売しているクチクラさんの「ラミダスカール」は良いです。

還元剤が2種類を使いキューティクルとの関係を意識した、独自のカーリング剤です。

ここは前処理や後処理にも特化した薬剤があります。

ぜひ使ってみてください。