パーマってかかるためにはどうすれば?

毛髪状態と下準備が必要です

1.ヘアカラーや損傷毛は注意  2.健康な髪の施術方法

選ぶパーマ液が大切で、強くかける場合。一般的なチオグリコール酸とシステイアミンにチオ乳酸・・・他などご混合液をプラス。

弱くかける場合は損傷具合と、ヘアメニューの履歴を聞く、毛髪を見て水巻や濃度の薄いパーマ液(ソフトタイプ)を使用。

ヘアデザインとロッドやテンションを計算して、適切な選択を行いコントロールします。

 

1.ヘアカラーや損傷毛は注意 

2.健康な髪の施術方法


1.ヘアカラーや損傷毛は注意


■シンプルな見極めで失敗が多い

かかり過ぎる要因の内もっとも多いパターンです。人的なミスが要因です。スタイリストの判断ミスでヒヤリング影響が大きい。

ヒヤリングによって年間にかける回数や、履歴状態や、顧客の強弱の好みなどを計算してロッドやパーマ液を選択。

顧客によって損傷やパーマをかける回数により、強弱が変わるからです。中にはしっかりかける場合もあるからです。

ヒヤリングを十分に行うことがミスを回避することにつながります。


2.健康な髪の施術方法


■テンションとカットがキーワード

バージンヘアの18歳前後の女のコが初めてパーマをかける場合。キューティクルの枚数も多く損傷も見られない、

髪の水分も脂質も十分で、パーマ液の作用もテンションやロッドでコントロールしますが、細いロッドでテンションを入れるとかかりすぎるので、

テンションやロッドの太さでコントロールしカールやウェーブを計算する。