関東・関西の小学校の入学式・卒業式の考え方

2018.03.17

卒業式(小学校)関西は6-7割が関東は1-2割の袴&ヘアセット

1. 考えかたの相違のちがい 2.メーカーの選択が希望のヘアカラーを生み出す

サロンにご来店お客さまからお話だったんですが、関西は多い場所で7割の保護者が、
小学校の卒業式や入学式に袴とヘアセットにするそうです。
関東は1-2割がいいところですが場所がちがいでこうも変わるんですね!

1.考えかたの相違のちがい

名古屋の4年前は4人だったのが今年は170人と急激に増えています。
貸衣装やスタジオを経営したお店は成人式よりも忙しいそうです。
広瀬すずの映画「ちはやふる」の影響が大きいく、彼女がオピニオンリーダー的にけん引したようです。

でもふしぎですね関西のほうが多く、関東が少ないのは、映画「ちはやふる」は関西が舞台の影響ですかね?(詳しくはわかりません)
東京では話題にも上がらないですが、うちのヘアサロンでも2-3年くらいから予約が多くなっています。
関東も関西のような人数になるのも時間の問題ですね。

●学校によっては袴は禁止に

費用は写真スタジオと美容室の着付けとヘアセットでお母さんと合計で10万円はかかります。
この費用と子供さんの教育上の影響を考えて禁止の学校もあるそうです。
関東方面のお母さんが新しいもの好きなな人が多いようです。

 

これから先は関東でも人数がふえることが予想されます。

マンスリークーポン
ネット予約