美容師が参考にするヘアカラーブリーチレシピ

ハイライトカラーやブリーチは知識と経験と練習

1. ブリーチの手順と薬剤レシピ 2.ブリーチ特集新美容2月号と動画ブリーチ

ブリーチのセミナーはディラーやメーカーでどこも人数制限がかかるほど人気です。
ブリーチは基本のベースである脱色を均一に染め上げることが、セカンドヘアカラーに生きてきます。
ブリーチをムラなく染めるコツを文章や、映像で見ることでお客さまにもすすめることができる。

1.  ブリーチの手順と薬剤レシピ

ブリーチ剤をとっても髪質や質感や色味によって種類を変えると効果的です。
ブリーチ力が強いパウダーブリーチ(1:3)の割合で、過酸化水素水で脱色のパワーをアップ。
クリームタイプは毛髪に退色がある人や、髪のやわらかい人などメラニンを削りすぎない人に。

パウダータイプとはちがい(1:2)の割合で過酸化水素水は、少なめにすることでブリーチを軽減します。
セカンドヘアカラーをムラなく均一に染めるには、薬剤の種類を効果的に使う必要があります。
ブリーチを均一に染め上げたら次には、目的の色に染め上げる薬剤調合です。

「グレーカラー」の薬剤レシピ
グレジューヘアの場合は毛髪によってカラーコントロールの微調整を行いますが、
基本3LVくらいでいいでしょう。ウエラコレストン3/88やイルミナ6ヌードをミックス。

「ホワイトサンライト」の薬剤レシピ
ブリーチは1回施術を行うことが髪のダメージを防ぎますが、ダメージを承知のうえで2回の施術をするのが条件で施術する場合があります。
硬く太い毛髪の人はメラニンが削れない場合があります。イルミナクリスタル5オーキッド1サンライト7が10gをミックス。

「ホワイトシルバー」の薬剤レシピ
シルバーの色はやや根元ちかくを暗くして、毛先から徐々に明るくする施術を行います。グラデーション風のような仕上がりが効果的です。
根元 プラチナキャラデコ5LV 毛先 シュワルツコフ9.522ナカノ製薬プラチナ10LV

2.ブリーチ特集新美容2月号と動画ブリーチ

ブリーチは施術の回数など経験数によって目的の色をだすことができます。
経験のない人や雑誌を一度くらいみただけの人では色をだすのは不可能です。
雑誌で全体の流れを把握し、動画でブリーチやセカンドを実際みて覚え、練習しブリーチを均一にセカンドヘアカラーで仕上がりの色に。

たしかな情報力が、効果的に速く見につきます。今回の「しんびよう」と「ユーチューブの動画」は、
内容もよく理解度も深まります。

ユーチューブの動画ブリーチとセカンドカラーこちら⇒