都バスで行く都内で散歩コース(酒場編)

東京周辺を鉄道路線では行けないバス路線でないと行けない酒場をターゲットに紹介します

1.足立区一ツ家(銀河亭) 2.足立区鹿浜(スタミナ苑) 

鹿浜にあるスタミナ苑さんは、西新井~鹿浜3丁目を降りるローカルな線ですね。
鹿浜の地名よりも「スタミナ苑」といったほうが世間の人は知っているのでは?安倍首相や芸能人なども通って店として有名ですね。
自分は西新井~東十条の成立学園の出身で環状7号線から鹿浜3丁目を毎日通過していました。

鉄道で通いでは大変ですね!陸の孤島で最寄り駅は西新井で、車でも30分くらい混んでいるとかかります。
もう一軒は誰れにも教えたくない「銀河亭」老夫婦の2人で営業している居酒屋さんです。

場所も綾瀬から竹ノ塚から最寄りの停留所は「一ツ家1丁目」の目の前に店があります。

1.足立区一ツ家(銀河亭)

ご主人は柔道で国体まで名をはせた方で、現在も鍛えているそうで西新井のセントラルスポーツクラブに午前中行っているそうです。
中は10坪程度の手狭な店ですがお客さまの客層は広く、一人で来るお酒好きな現場労働者から、公務員の人、アベック、子供連れまで幅広い。
ご主人が以前は秋田で居酒屋をやっていたせいか、秋田になじみの深いおしんこやきりたんぽ鍋など他には味わえないお店です。

焼き鳥も注文が入ってはじめて串をさし焼いてくれます。新鮮な鳥肉を注文してからですのでお肉もぷりぷりで!
メニューも豊富で1品390円で統一しています。(きりたんぽ鍋は2人前ですので390円ではありませんがも安くて新鮮)
唐揚げも野菜もついて390円、にこみも390円です。その他にはコロッケからさしみまでメニューにあります。

さしもや魚介類の品はさすがに390円ではありませんが、1品料理から全てのメニューが量も多く満足度が高い。
若い女性や子供にも人気メニューであるオムライスもタマゴもプリプリで、レストランで食べるオムライスと変わりありません。
バスで東武線の竹ノ塚~綾瀬間の「一ツ家1丁目」で降りてすぐです。

*注文してから料理も作りはじめるので遅いこともありますが、がまんしてください。

2.足立区鹿浜(スタミナ苑) 

鹿浜の地で50年以上続く焼肉の名店。平日でも2時間以上の行列を覚悟する。
1度食べれば忘れない味と新鮮なお肉がここのウリです。あたりまえのことをあたりまえにお客さまに提供している。
人気が高いのはホルモンのミックスで、サクサク噛みちぎれ、その部位の食感が楽しめる。

特性のタレが肉のウマミを引き立て、レモンサワーをどんどん進ませる。
上ロースからレバやハラミまでお肉は新鮮でおいしいと評判の焼肉店です。価格は普通ですので人によってはやや高く感じるかも?
西新井~王子または東十条の順路の都バスで「鹿浜3丁目」降りて2-3分です。*国際興業のバスも充実しています。

 

^^