ヘアスタイルが希望にならないわけ

スタイリストがへデザインを提案する努力をすすめているか

1.毛髪を考えてうえでのへアデザイン提案 2.ヘアデザインはトレンドを意識し変えていく勇気が必要

ヘアデザインは100通りのデザインで10000万通りまで、提案する努力が必要だと著名な美容家が発言がありました。

ヘアデザインをつくるうえでクオリティを上げる努力する。

ヘアの場合はアートではないので時代とともに変化する必要があります。

 

そこには素材(髪質)に合わせてお客さまが希望するスタイル提案する能力が大切です。

素材にあったスタイルで似合ったデザインでなければいけないからです。

 

目次

1.毛髪を考えてうえでのへデザイン提案

2.ヘアデザインはトレンドを意識し変えていく勇気が必要


1.毛髪を考えてのへデザイン提案


毛髪を考えてのへアデザイン提案

素材を考えないスタイル提案はスタイリストとしては失格のらくいんを印象つける。

ダメージがあって縮毛矯正の人にパーマをすすめには無理がありますね、

 

例:まあ~弾力がないのでデジタルパーマの熱の力を借りて、カタチをつける方法もありますが、

一般的には素材に合わず賢明な対処ではありません。

*デジタルパーマの放置時間を5分~8分くらいであればデジタルパーマでもOKですが・・・

 

ヘアデザインのpint

1.ヘアのベースはあくまでもデザインであって、パーマやヘアカラーではありません。

生かすことで初めてパーマやヘアカラーも、ヘアデザインな幅が広くなり提案力もアップします。

 

2.パーマを強くしたり、ヘアカラーをただ単に明るくビビッドにしたり、

ヘアデザインとイメージが崩れないよう、パーマは弱めに、

ヘアカラーはデザインに合わせての彩度や明るさがベスト。

 

3.毛髪やライフスタイルにあった「似合ったヘアスタイル」作りが必要です

 

 


2.ヘアデザインはトレンドを意識し変えていく勇気が必要


スタイルを作るときにはスタイリストによってちがいがあります。

ウォーグの海外版をみて世界的なヘアを含めて情報整理、日本の美容雑誌による情報整理、

国内の街の出かけてヘアのトレンドを集めヘアスタイルのアイデアを得る。

 

シティーヘアなどでダイレクトにトレンドをつかめ情報が、生の情報でサロンでも使いやすいです。

スタイリストとして技術に追い求めるのではなく、トレンドデザインを落とし込んだスタイル提案をおすすめします。