人気の高いヘアセット洋装からパーティーヘア

ギブソンタッグやくるりんぱをベースに

1.シニヨンヘアのパターン集 2.髪をブロックした簡単なシニヨン

洋装や和装のヘアセットにはパターンを何種類か覚えていくといい。

お客さまもSMSなどで目が肥えていて、スタイリストよりもヘアの好きなパターンを把握しています。

 

対してスタイリストがプロでありながらヘアセットのできなかったりする。

あきらかにヘアデザインなど技術努力が欠けている。

でも、インターネットの動画などでいまはすぐに見てパターンを勉強できます。

今日は簡単でヘアセットが可能な洋装や和装に合うヘアをアップします。

目次

1.シニヨンヘアのパターン集

2.髪をブロックした簡単なシニヨン


1.シニヨンヘアのパターン集


■くるりんぱの毛束のほぐしかたやゴムの留め方などポイントがある

くるりんぱやギブソンタッグなど指先のほぐし方にコツがあります。

くるりんぱなどはまずは結び目をしっかり、角度を下げ、テンションを入れてください。

緩めてしまうと指でほぐす時に毛束がバラツキやすくなります。

 

毛束がゴムで留めたときはキッチリとしすぎないこと、きつすぎるとゴムで結びずらくなってきます。

指のほぐし方は一定の距離間をつけ、初めはやや多めに毛束をとって、徐々に細かくほぐすようにしましょう。

やわらかさや現代風な印象が得られます。

 

毛束のほぐし方は慣れとカタチの変化を工夫しましょう。

くるりんぱの毛束のほぐし方が理解できたら、頭の下でまとめるシニヨンは編込みやロープ編みを行い。

くるりんぱの毛束のほぐしと同じように、編込んだ部分をほぐすようにします。

 

前かみたバランスもポイントですので、耳回りはある程度タイトにまとめる必要があります。

耳回りはだらしなくなる部分であることと、前からみてひし形のシルエットバランスが美し見えるからです。

ベースはしっかり作ることがポイントでそこから、指でほぐしながらカタチを整えるようにしましょう。


2.髪をブロックした簡単なシニヨン


■洋装でも和装でも簡単でしかも評判のよいヘアセット

卒業式やお宮参りやパーティーヘアなどあるゆる場所で使えるヘアセットは、

髪を分割しシニヨンでまとめるだけのアップヘアです。

とっても人気が高くしかも簡単にしあがります。

トップに1個、サイドに合計4個、バックサイド4個と毛束を分けとりシニヨンをつくる。

日本人の毛の硬い人に向いている。硬さや毛量の多さで髪の美しさを引き立てる。

バージンヘアや健康毛の人は、くるりんぱ系はやわらかさがでないので、毛量の多さ美しさを際立てヘアセットです。

 

洋装の場合は毛束をほぐしたりして、やわらかみをプラスすることでアレンジも自由です。

ショートヘアをアップスタイルにみせる方法としてもよく使います。

ゴムで留めるので髪が崩れることもないのでアレンジしやすい利点があります。

 

成人式など着物にあったヘアセットとしても使います。