ヘアカラーを美しく染める薬剤選択

ヘアカラーメーカーの薬剤の特性を理解する

1.毛髪診断を行いヘアカラー剤を選ぶ 2.時間を短くコストを迎えるハイライト効果

国内にあるヘアカラー剤は内容に意図があって販売しているのが一般的です。若い世代をターゲットにしたタイプ、

大人世代を考えれた薬剤や、トレンドを意識したヘアカラー、商品特性を考えれたタイプです。

この中でも多いのはトレンドを意識した、ボリュームゾーンの多い、ヘアデザインの質感を考えたタイプが多い。

同じ内容や意図で似かよった成分や、染料で作られたものが多いですが、成分内容は各メーカーによって異なる場合が多いです。

目次

1. 毛髪診断を行いヘアカラー剤を選ぶ

 2.染料の濃いタイプ-薄いタイプ-赤みが強いタイプ


1.毛髪診断を行いヘアカラー剤を選び


■ヘアデザインや毛髪診断を考慮した選択

髪質はそれぞれ異なる場合が多いですが、髪によってメーカーに進言された通りに使ってもベストな選択でない場合がある。

理由は各メーカーの染料配分や、ケア成分や明度の明るさも異なります。一応は日本工業美容連合会の明度の基準はあるのですが、

この明度もメーカーによって基準がちがいます。例;コレストンプラスのカラーチャートと、アルーリアのカラーチャートの明度の基準は変わります。

ウエラは全体に明るい基準でレベルの明度があり、ロレアルはやや暗いようです。いつも使ったいるカラーメーカーであれば明度のついては、

間違いを起こすことはありませんが、彩度やクリア感の表現によって使うヘアカラー剤も違ってくるわけです。

それが国内にあるヘアカラー剤の全てにあるわけですから、毛髪にあったヘアカラー選びは、まず、国内のヘアカラーの質や内容を把握する必要がある


2.染料の濃いタイプ-薄いタイプ-赤みが強いタイプ


■質感表現によって選ぶ基準を考える

ヘアカラーに強いスタイリストであれば、明るいヘアカラーや、明るいレベルから暗くするカラーなど、各メーカーの特性を理解しています。

染料を理解することはレベルスケールもわかっていて、それの合った彩度感の構成も頭の中にあります。

明度や彩度がわかったうえで、薬剤のレシピを理解しているわけです。濃い染料の商品名はアルーリアは「パリジャンシリーズ」です。

アルーリアは通常のカラー剤でも濃いめで作らていますが、その2倍近くに濃い染料が使われています。

明るいレベルの濃い染料を一般的には少なく 、レベルスケールがアップすると色は薄くなります。外国人のようなうすい色味を実現します。

逆に明るいヘアカラー色を、透明感のある色を出す場合は、低アルカリの「ソフタッチ」が良い。濃く色が出てしまうと、透明感はまずdeないの色だからです。

その他には赤みの強いビビッドな「キャラデコ」中野製薬があり、原色を表現する場合いに使います。