信頼のおける接客態度

女性から好感のもたれる接客

1.誠実にお客さまに接する 2.安心感のある態度

女性は男性に比べ感覚的にものを感じるので、親切にされたりすると好感をもつものです。

清潔感があって笑顔があって清潔感があれば最高ですね。

基本人と接するサービス業はとくに影響が大きく、される側の女性には気持ちよくこれからも対応してくれる。

 

ヘアサロンも同様で内容が大切な要素でもありますが、それ以上に接客サービスにおいて力を入れる必要がある。

 

 

目次 

1.誠実にお客さまに接する

2.安心感のある態度


1.誠実にお客さまに接する


■余計なことは話さずお客さまの意思を取り込む

何回かの施術をおこなった場合はスタイリストも素のままを出すことは出すこともできますが、

初めての施術はもちろんですが接客サービスはとくに感じの良さ、笑顔や清潔感など持たれる第一印象で決まります。

話かたやそぶりも落ち着いてわかりやすく、ゆっくり選んで話すことでスタイリストがいい意味での緊張感が必要です。

 

男性の場合はロマンチストの部分もあり、内容を第一に考える傾向があるようですね。

感じの良さは無愛想でも内容が良ければ許されますが、感傷的に考える傾向が強い女性はイメージや印象で判断する。

それだけに女性が好感を持つサービスや繫盛している飲食などはヒントが隠されている。

 


2.安心感のある態度


■清潔な服装や笑顔が安心させる

落ち着いて動作とゆっくり会話しながら相手の様子を見計らいながら接客を行う。

ヘアサロンの場合はカウンセリングを話やすくするためにも、スタイリストの態度や話し方・聞き方には気をつかい、

内容を把握した後にわかりやすく説明し、お客さまのタイプにあったヘアスタイルの工程を話す必要があります。

 

十人十色とありますのでいずれもその方にあった話し方や、ヘアスタイルもシュミレーションを簡素にわかりやすくする。

説明時にお客さまの表情が変わった場合には、よく観察し話が聞ける雰囲気を真剣に対応すること。

すこしでもスタイリストが気が抜くと、お客さまにも伝わり安心感のない接客サービスになる。

 

いい意味でスタイリスト側が真剣にお客さまと接することが安心感につながる接客になります。