失客の要因はヘアの情報力分析とインターネット

仕事内容の質が問われる厳しい時代

1.いいわけは許されない時代 2.インターネットで顧客目が肥えている

長さが切り過ぎたり、削ぎすぎたり、つながりのないカットは許されない時代になっている。

お客さまはインターネットでヘアの情報から、質の良いへアデザインがスマホから一瞬に確認できる。

普通にヘアサロンに通う方が客さまも増え、顧客の中でも質の高いヘアデザインのためなら、

 

糸目をつけないヘアサロンにとってなくてはならない、顧客はその傾向も強くスタイリスト自体の質も問われ、

ふるいにかけらていいる時代でもある。いわゆる本物が評価されるようになっている。

スタイリストもよりカットを勉強し続ける必要があり、本業での仕事が評価につながるようになっている。

 

へアスタイル情報は「ホットペッパービューティー」はこちら→

 

目次

1.いいわけは許されない時代

2.インターネットで顧客目が肥えている


1.いいわけは許されない時代


■やり直しや希望のヘアスタイルにならない・・・顧客にはならない

質が高いとは「ハッピー」にすること、時代の流れにそったヘアスタイルを提案し続けることで、

1度のミスがイコール失客につながる、これイコール質の低下で、いままで良かったことが情報力によって、

満足できないことでお客さまが離れる要因の一つです。

 

こうすれば良かった、クセ毛を見落とす、黒染めを見極めができなかった、短すぎた、重すぎた、

軽すぎたなどのカットを主体にトータルなことが要求され、それに応えられて初めて質を提供できる。

 

メニューなども髪質改善や、パーマなど傷めずカールを出す、明度や彩度をコントロールするヘアカラーなど、

時流にのったメニュー構成とケミカルな知識など、総合的に判断を下せるように対応する。

 


2.インターネットで顧客目が肥えている


■女性の社会進出も大きく自分でお金を使えるようになっている

お金があるイコールほしいものが手に入り、商品などもインターネットなどで買えるわけです。

商品だけではなくヘアデザインなど強烈にこうしたいなどの、情報持ち合わせているので、その要求を美容師に求めてくる。

要求が高い人ほど高額な金額も使うし、ヘアサロンにとってなくてはならないお客さまになるわけです。

 

このタイプの方は希望が叶わないと離れるのも早いので、お客さまが望む内容の仕事を継続的に行う必要がある。

プロである美容師はトレンド読み、柔軟に対応する仕事をする必要性がある。

情報力を分析しヘアサロンで叶えるスキルと、仕事内容を変化し提供し続けることがヘアサロンには必要です。