美容師に合う質の高い物やファッションを考える

Thom BrowneトムブラウンやUNQLOユニクロ

1. 品質の価格や評判だけではなく情報力  2.使い勝手のよい商品とは?

美容師でなくても物や道具にたいしての認知力があれば、商品を見極める能力があれば見極めがつく、

商品を見極めるには「日経とトレンディ」や、LDKなど媒体による情報が一般的に商品全般を調べ、

自身で使うことで使用感なども理解できます。

 

商品は純粋に高いからいいかと、売れるからいい商品かというと、良品ではない場合もある。

商品を見極め物を見る目を養うには膨大な情報力と、広い視野を持っている方に聞くことも方法です。

美容師さんなら誰でも知っている巨匠を間接的に知っていて、その方は海外生活も長く美容家以外に、

 

政財界から芸術家から一流の料理人も知っている方と、触れ合う機会がありその方の話を聞き参考にしています。

商品を使い勝手は価格だけではない、高額でも価格で見合った商品「トムブラウン」や。

低額で品質の高い「ユニクロ」もあります。

 

 

目次

1.品質の価格や評判だけではなく情報力 

2.使い勝手のよい商品とは?


1.品質の価格や評判だけではなく情報力 


■販売に結びついていない商品が必ずしも悪い商品ではない

ヘアサロンで使っているヘアカラー剤などがいい例で、インターネットや販売が好調な商品でも、ヘアカラーの色持ちや発色が悪い場合がある。

それはヘアカラーだけではなく、シャンプー剤やその他の薬剤にもよく見られると、薬剤をおろしているスタッフが語っていた。

これは衣服でもある洋服も同様で、高ければよいしょうではなく、かといって安ければいいと言う物でもない。

 

金額以上の価値のある商品が物としては品質の高い商品でもあり、低価格でも価値の高い商品もある。

商品の価値は使う人の使い方や、満足度に左右するので客観的に価値を見出すのは困難です。

商品をランキングする媒体などや、物に対して経験と世界観のある人の意見が説得力がある。

 

【ユニクロ】

今回は価格以上で物として良品はまず、ユニクロは避けて通れない洋服とくにインナーが体を温める「ヒートテック」は、

全世界に人から評価も高く”物”としては一級品です。デザインもインナーとしてよく清潔感があり、

耐久性もあり価格もリーズナブルです。

*ユニクロホームページはこちら→

 

【トムブラウン】

スーツで80万円で靴で20万円tおしてオートクチュールとしてはけして高くはありませんが、

洋服としての素材やデザインは画一的なものではなく、独自なデザインに素材にこだわり持つブランドです。

好みなどもありますがメンズブランドが強い一面がありますが、価格に見合った洋服と言えるブランドです。

*トムブラウンホームページははこちら→


2.使い勝手のよい商品とは?


■歴史や物つくりの会社の原点

歴史は物に対して大変な重要な要素で、歴史が長ければそれだけ物や商品に対して独自の情報力を持っていて、

作る商品が二社がスタートとしても、歴史のあるメーカーのほうが九分九厘良い商品をつくる。

理由は歴史に裏付けられたデーターで、作る前からアドバンテージがあります。

 

商品は質だけではないのがいまの風潮で、情報発信力も過去にはこれほど影響力がなかってですが、

インターネットを活用するメーカーは強い、ネットで書かれた商品が良くなくても、その情報が拡散するからです。

イメージや情報力などで商品の本質よりもイメージ戦略で売れることもある。

 

【フォルクスワーゲン】

歴史と伝統を崩さず売れているメーカーは、車でいうとフォルクスワーゲンは歴史も古く、

車の優秀性で評価され積み重ねたドイツで一番の実績と販売量がある。

好き嫌いはありますが、ユニクロと同様に価格以上にか価値のある車です。

*フォルクスワーゲンホームページはこちら→

【ロレアル】

ロレアル世界で初めて100年以上前にヘアダイ(ヘアカラー意味)を発表し、ヨーロッパを始めアメリカや中国からアジアに信頼と実績がある。

国内では世界の商品の優秀性の割に販売に、かならずしもつながらない理由は、広告宣伝費でもなくメーカーの力の入れ方だと思う。

ヘアカラーは発色が大切な要素で各社メーカーにより違いがあり、

 

ロレアルの商品はスタンダードカラーに力を発揮するメーカーで、色持ちとヘアケア成分の高さにある。

一時期的な発色力まですべてに一番というのは、ヘアカラーは難しい側面があり、

判断基準がむずかしい面がありますが、継続的にヘアケアと色持ちという点では良品な薬剤です。

*ロレアルホームページはこちら→