若い世代に人気のパターンヘアハイライトカラー

ファッションをイメージしたダブルカラーやインナーカラー

1.「スライシングカラー」はハイライトはファッションカラー

2.「ウィビングカラー」は大人世代のヘアカラー

 

10年前は高明度&高彩度のヘアカラーは10代後半~20代までが一般的でしたが、

いまはハイライトカラーのスライシングカラー20代からヘアカラーと、

ウィビングカラーのシニア世代も高明度&高彩度など抵抗なくメニュー化されています。

今回はおもにデザインカラーを情報の使い方や解説します。

 

目次

1.「スライシングカラー」はハイライトはファッションカラー

2.髪質改善が活きるのはカットベースがポイントです


1.「スライシングカラー」はハイライトはファッションカラー


■サイドや耳回りやヘアデザインによって使いわける「スライシングカラー」

カットのデザインをより引き立てるヘアカラー「ハイライトカラー」は”スライシングカラー”です。

スライシングとは、ハイライトやローライトを入れる時に、髪の毛束をスライス状に薄く取って染めていくカラーリング施術方法です。

 

「ロングヘア」

デザインが引き立つヘアスタイルはロングヘアは、耳回りやえりあしなど指をかきあげたときに、

黒髪やグレジューヘアベースに地毛に近い色と比べ、高明度により軽さと動きをみせることができます。

「ウルフヘア」

えりあしが一番に入れるポイントでここにいれるかいれないかでウルフヘアの活かしかたが変わってきます。

他には前髪の部分にスライシングをいれることで際立つイメージに仕上がります。

 スライシングカラー

「ボブヘア」

ボブは段がないため髪の中間部分のサイドやバックに使うと効果的です。

少ない本数で髪が動いた時に髪の色が変わり軽さも表現できる。

スライシングカラー(オーバーセクション)

スライシングカラーはカットを活かすカラーとして欧米~アジア地域に多く使用されています。

国内ではファッションカラーとしてつかい、デザイン志向の高いヘアデザインやファッション性高い手法です。

 

ウィビングカラーは一般的には大人世代(白髪隠し)などが効果的ですが、

ファッションカラーやデザインカラーとしては表現がむずかし感がある。

若い子がウィビングカラーを行うと白髪にみえたりするのであまり向いていません。

 

スライシングカラー応用性

スライシングはインパクトもあり本数も少ない場合でも表現が豊かに、

ヘアスタイルが強調され応用性も高く、応用性のある「風車カラー」丸い円をスライスでひきだし、

後頭部付近やトップやフロント部分に使う技術で、色も何色かわけて使えるので立体感や面白みでるカラー技術です。


2.「ウィビングカラー」は大人世代のヘアカラー


■色の陰陽感や白髪を目立たなくするヘアカラー

若い世代にも使うヘアカラーですが、おもに大人世代の定番のヘアカラーです。

ホイルワークを使い毛束を糸を縫うように毛束を5mm前後とり髪の毛束を少量ずつ取り細かいすじ状にカラーリングをおこなう。

ファッションカラーとしては手法的にもウィビングカラーというよりはシルバー世代にあった、

 

白髪や目立たなくしたり時間がたってもブリーチ部分も薄くなり地毛によく馴染みます。

ウィビングカラーはベースメイクと同時に行う場合と、ウィビング施術後にオンカラーを行う場合とがあり、

ベースと同時に行う場合は早い施術時間ですが色の映えは、オンカラーした場合のような透明感のある色はでない。

 

時間と費用を考えると同時にウィビングを行う場合が多く、すこしでもベースメイクとのコントラストがほしい場合はオンカラーです。

流山市美容室(流山セントラルパーク駅1分)

ヘアサロンウェーブ ヘアメンズ画像集ホームページはこちら→