これから美容師を心ざす人に

2015.08.21

仕事を覚えるまでは優先順位のトップに

美容師のスタートである美容学校のタイプや、
将来の希望の道しるべをわかりやすく書きとめてみました。

美容師の進む方向にはヘアメーク・結婚式場・一流美容室など、
仕事内容や技術の要点を説明します。

目次

01.美容学校のちがい(都内)

02.ヘアメークになるには

03.一流美容室にはいるための必須条件

04.結婚式場の仕事内容

05.まとめ


美容学校のちがい


山野美容学校

歴史も古く知名度や生徒数が日本で一番高い学校です。
先生のレベルも高く卒業生も有名美容室などに多数にわたって輩出しています。

短大もあるのでより広い分野で美容を勉強したい人にむいています。
美容師はもちろん美容関係に就職する人も多いようです。

就職先である美容室の登録も多いので就職にはとても有利です。
ただ、学校の紹介で美容室勤務が決定した場合は他の美容室には就職できません。

学校の規約に定められていますので注意が必要です。

山野美容学校住所 渋谷区代々木1丁目53−1

山野美容学校住所 渋谷区代々木1丁目53−1

日本美容専門学校

山野美容学校と同等もしくは先生のレベルも高い学校です。
山野にくらべ自由な風土がありそれでいて優秀な卒業生を多い。

山野美容のような伝統校よりものびのび学校生活を送りたい人にはgood!
古くから『日美』と親しまれています。

就職も有名美容室をはじめ就職先も多く、卒業生などが経営している店に就職先に。

日本美容専門学校住所 東京都新宿区高田馬場1丁目21−12

日本美容専門学校住所 東京都新宿区高田馬場1丁目21−12地図画像

ハリウッドビューティ専門学校

メイクアップ・着付け・ネイルなどの、
トータルビューティーに学べる美容学校です。

美容はトータルビューティーに覚えたい人も多くいます。
ヘアメークアーチストや結婚式場やエステティックなど基本を習得。

就職先などには技術があることでプラスに働きます。
授業などメークアップや着付けなどは別に授業科目をとるので費用がかかります。

就職先はトータルビューティーサロンには強いですが、美容室の就職先には弱い面もあります。

ハリウッドビューティ専門学校 東京都港区六本木6-4-1

ハリウッドビューティ専門学校住所

国際理容美容美容学校

東京の下町の西日暮里にある美容学校です。
理容学校も併設されていますが現在は美容のほうも生徒が多いようです。

学校の方針としては国家試験の合格率を重視しているようです。
先生の国家試験としての指導力は高く、国家試験の模擬試験や実技や学科に力をいれています。

国際理容美容美容学校 東京都荒川区5-17-1

国際理容美容専門学校地図

ヘアメークになるには


ヘアメークアーティストの仕事内容は、コマシャル、カタログ、ファッションショー、媒体など、
幅広いジャンルに必要な仕事です。

一般的に現場でのポジションはカメラマン-スタイリスト-ヘアメークとなります。
より人物を強調する場合は専門のメークアーティストが含まれる場合があります。

現場での地位はカメラマンが上で次にスタイリストで最後にヘアメークとなります。
仕事内容はもちろんですが仕事場での気配りが合わせて大切です。

人間的にもタフで冷静で落ちつきのある人が向いています。
美容師さんがこの世界で仕事をするのには覚悟が必要になります。

美容師さんよりもワンランクアップした仕事内容で、
しかもその中でも優れた人だけが生き残る世界です。

カットはもちろんメークアップやセットやファッションの知識がないといけません。
美容師の修行も最低でも5年間の期間かかります。

技術と体力と人間性がともなわなければできないことを。

ヘアメイクアップ画像

一流美容室に就職するための必須条件


お店によって特色がありますが、人間性を重要視するところが多いと思います。
美容師ですのでファッションセンスはとても大切です。

面接時の表情や言葉の受け答えなど面接する人はよくみています。
美容師は接客のプロなので初対面でも人を見抜く観察力があります。

重要視するポイントを絞ってみました。

1.洋服のファッションセンス

2.その人の持つ明るさや気配りなどの人間性

3.健康で性格の良さを観察しています。

大きく分けてこの3つをみていると思います。
有名美容室の場合は入社が決まってからが勝負です。

就職が決定したあとの心がまえ

イス取りゲームの始まりです。ほとんどの美容室は実力主義が一般的です。
ただ、技術だけではなく総合的に判断する傾向があります。

最後はメンタルの勝負なので自分を信じて一所懸命に努力しましょう。
体の健康管理に気をつけてください。

ヘアメイクスタイル画像

結婚式場の仕事内容


まずはヘアセットや和式のヘアメークをこなせる技術が必要です。
着付けも覚えないといけません。

美容室に勤務したのちに結婚式場に勤務する美容師がほとんどです。
ヘアセットや着付けを覚えるまでは早くて5年はかかります。

そのぶん仕事をしっかりする決意がいるので、
精神面などがまん強い人が適性になってきます。

就職先などはオールラウンドの美容室がいいでしょう。
カットして最後は着付けまで習得できるところがベスト。

習得期間はあらかじめ計算すると結婚式場に就職しやすくなります。


まとめ


美容師は世間一般的にみてもキツイ部類の職種です。
いまはお休みや給料なども他業種と比べて良くはなっていますが、

修行時代の3年間は体力的にも精神的にも大変ですが、
そうやって人間関係や自分を磨くよい機会だと思って、

夢にむかって努力して立派な美容師さんになってください。

流山市美容室のヘアサロンウェーブはブログで美容情報を更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約