流山市から近い日帰り大人の旅

流山から近い茨城の旅

茨城というとメディアの扱いは日本で一番に知名度が低い街・・・
そんな茨城の良さを知らない情報が流れていますが、

温泉や名産品も多く知名度がアップしています。
流山から近く常磐道を一本で通える距離です。

今回はちょっと遠い常陸太田や周辺の食べ物の情報をまとめました。

目次

1.常陸太田の香り高い「そば」

2.常陸野「クラフトビール」

3.笠間市「笠間焼」


常陸太田の香り高い「そば」


近年、急激に知名度を上げているが常陸太田市。
香り高く深い味わいの繊細なそばを出す店が多と、

評判です。茨城は全域でおいしいそばは土壌と気候が栽培に適しています。
そのなかでもこの地区の金砂郷村の「赤土地区」は在来種を選抜育成した品種が、

茨城県が推奨する常陸秋そばです。

常陸太田の香り高い「そば」画像

常陸野「クラフトビール」


自分好みのネストビール

常陸野ネストビールで知られる木内酒造では、醸造体験ができる手作りビール工房が人気を博している。
味わい、香りからラベルまで、
すべて自分好みのオリジナルビールを造りにでかけてみよう。

常陸野「クラフトビール」画像

笠間市「笠間焼」


笠間の森公園

関東屈指の産業産地。焼き物の好きなら一度は行ってみたい街。
中でも自然の地形を活かしたヒノキの森に、
17の陶芸作品が不思議に調和する異空間の「陶の杜」。

*近くにある「笠間日動美術館」にもぜひお立ち寄りください。
フランス美術や日本の近代洋画や、ピカソ・ダリなどの有名画家などの、

パレット画など必見です。


まとめ/h3>


流山市から常磐道で1時間前後で行ける距離で、
一日ゆっくり温泉や美術館やおいしいおそばなど癒されますね!

ぜひ、お出かけてみて下さい。

流山市美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで美容情報を更新しています。