メンズヘアカットは自分の髪質を知る

2016.09.12

髪質を知ることで好きなデザインが手に入る

さまざまな髪質を知ることで好きなヘアデザインが手に入れることが可能。
硬い髪ややわらかい髪などでヘアデザインは変わってきます。

ハリがあって乾燥したような「ハリさら」には少しずつ調整して、
カットをすすめることでなじむスタイルが。

クセ毛の方は馴染む髪質なためにショートでも、
長めのヘアでもよく馴染むへアが可能です。

お客さまのニーズあってメンズへアをご紹介します。

メンズヘアスタイル画像

目次

1.メンズカットのポイントアドアイス

2.束感のある爽やかなヘア

3.まとめ


メンズヘアスタイルのポイント


髪質のよって毛先の収まりが異なってきます。
毛髪の状態によって長さを調整します。

たとえば髪に細くはりのある髪質のメンズヘアは注意が必要ですし、
クセ毛のかたなどは収まりがよくカットもしやすくなります。

骨格や顔立ちによって似合う長さを考えます。

■髪が硬くハリのある人

髪の硬い人は毛量が多い人が多く、
こめかみ部位から頭のサイドまでスッキリカットします。

ショートヘアやボウズ風も含み頭なりにカットします。
サイドとトップのつなぎ目はスキバサミをいれてボカシをいれて下さい。

■髪にハリがあって細い人

細くハリのある人は一気にザックリカットしてしまうと、
毛先のハリのある部分を落ちかないので、

ドライ後は目視によって毛先を調整してカットします。
とくにサイド部位の部分が飛び出すことがありますので、

そぎハサミで毛先を細くしながら馴染ませます。

■髪にクセのある人

メンズヘアの中でもクセ毛のカットは馴染みやすく、
長めのメンズヘアでも馴染みがよく毛先のおさまり感があるようです。

■髪のやわらかい人

根本のボリューム感と毛先のおあさまり感がポイント。
隙は毛先が細くなるよう束感を出すようにカット。

バットは!根本から隙を入れすぎないことです。
髪にボリューム感がなくなります。

メンズヘアスタイル画像

束感のある爽やかなヘア


毛先の隙とスタイリングテクニック

今年になってメンズの束感ショートヘアがトレンドに、
さわやかなメンズヘアでおしゃれ感がUPします。

髪質によぅてはヘアカラーをプラスすることで魅力がアップ。
ヘアのベースはえりあしに長さを残し、

耳回りは短めに残すようにカット。
頭のトップ部分は短めで動きを、全体に束感を表現できるよう毛先を細く削ぎを入れ、
最後はワックススプレーで噴射し指先でつまんで完成です。

束感のある爽やかなヘア画像

まとめ


今年はツーブロックの変形のスタイルや、
束感のある質感スタイルがトレンドになっています。

この先の流行りそうなヘアスタイルはアシンメトリーや、
重軽ヘアショートなどバランスを重視したヘアスタイルです。

流山市美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで美容情報を更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約