レディスカットとメンズカットの違い

女性と男性とのカットヘアデザインの違いがあります

1.レディスのカットの特色 2.メンズのカットの特色

男性と女性では骨格のちがいから、カットするシルエットや質感が変わります。
仕上がりのしやすさや、持ちのよいカットに大きく変わります。
ヘアデザイン要素のちがいや注意点をまとめてみました。

 

1. レディスのカットの特色 やわらかさ・丸みのある質感・曲線的なヘアデザイン

1.女性は男性に比べ頭が小さく、女性的な丸みがあるのが特色です。
2.前か見たシルエットはひし形にみせ顔を立体的にみせる。女性の場合は円を描く丸みをだすことが大切です。
3.美容学校でも始めに実技で教わるのは、ピンカールやパーマの理論など丸みのあるデザインを勉強します。

2.メンズのカットの特色 直線的・トップ部位だけボリューム感を出す・トップ以外は小さく(直線的)

1.男性らしさを強調するよう直線的なシルエットを。
2.トップ以外はボリュームを小さく直線的にする。
3.耳の後ろ部分は肌を見せない、男性らしさを表現する。

●メンズのバリエーション 従来のメンズヘアデザインは清潔感を重視することが多かったが、(理由:社則や校則など制約が多かった)
デザインも長さが短いヘアスタイルが多く、画一的なヘアデザインが多かった。
最近のメンズヘアはファッション性や好感度を意識したヘアスタイルに、タレントや芸能人に合わせたヘアも多様性にあるものが求められている。