顔回りのカットラインは女性のターニングポイント

顔回りのカットラインは女性にとって「命」のこだわりです

1.顔のイメージや印象が変わる部位 2.顔回りによって強さもやわらかさも表現

10代の中学生から、60代のエイジ世代も同様なポイント回りといえます。

20代くらいの乃木坂46や、欅坂46、の子たちは独自の前髪のスタイリング方法があり、

プロのヘアメイクでも勉強になる、アイロン操作やスプレーの使い方を知っています。

 

エイジ世代でも顔の細い人や、顔がふっくらしている人は、ショートボブにしても耳下の長さが大切です。

顔が明るくみえたり、若く見せるようにできるためです。

目次

1.顔のイメージや印象が変わる部位

2.顔回りによって強さもやわらかさも表現


1.顔のイメージや印象が変わる部位


■アイロン操作が決め手の技術がギャルの子からおそわる

10代後半くらいのギャルの子は手をアイロンでやけどしながら、

技術を覚えるだけではなくスプレーを少なく効果的に固定する方法をあみだしています。

そうですよね、彼女たちにとっては前髪のカールや、前髪の方向性は”命”にひとしい。

*自分もギャルの子のアイロンカールをひねる技術を見て覚えて経験があります。

 

アイロン操作においてはプロは一般的な方法しか知りませんが、

彼女たちはネット動画や雑誌でみて覚え、自分なりの技術を身につけています。

ベースになる前髪のカットラインもこだわりが強い。

 

前髪から分かれるパートから、長さの角度や下ろす長さのバランスです。

ロングヘアの場合は前髪から、あごにかけてのカットラインで顔の表情が変化します。

顔のマイナス面を長さの長短で買えることで、プラスにかえきれいに見せる方法を知っています。

 


顔回りによって強さもやわらかさも表現


■顔は年齢とともに変化するので長さも変化する

若い世代に比べ、アラサーからエイジ世代までそれぞれイメージを変える必要があり、

アラサー世代(ママさんになってスタイルも変化)は20代のときのような、

スタイル維持や髪質も変化します。とくに髪質はホルモンの関係などで、

 

髪の弾力性やコシがなくなるので、前髪のボリュームを変化をする必要がでてきます。

20代の頃よりも髪がすこしクセ毛に、ボリュームも出やすくなるので、

ボリュームの調整とカットの量感を変化する必要があります。

ただ、ヘアデザインの変化はさほど考える必要はありません。

 

アラフィ(50代)女子からエイジ世代(60代以上)は、顔の変化スタイルの変化が大きい、

若い頃はたまご型の顔立ちになっていたのに、年齢をとって細くなったりします。

顔が細くなると、前髪からサイドがボリュームが少なくなると、

貧相になって老け込むようになるので、

若く見せるようカットの長短や、ヘアカラーやパーマでデザイン性と質感を表現します

パーマは弱めにデザイン性を高め、ヘアカラーは艶感のあるヘアカラーを、

 

マイナスでもある年齢を品のある年をとったヘアスタイルを提案する。

いまは50代~60代過ぎまでのヘアカラーなどが多く発売されています。

そんな商品をうまく使い、似合う長さの「前髪のカットライン」をつくる。