ヘアセットのヘアの効果的な練習方法

ヘアセットも流れと傾向を読みほぐしながら提案

1.緩ませるやわらかな質感が好まれる  2.ロープ網や裏みつあみなどさりげなく

着物に合うキレイな面構成で仕上げるベーシックなデザインもキレイですが、

身内の結婚式や装いなど特別な場合のヘアや着物に限っています。ほとんどのヘアセットは緩ませるようなヘアセットが多い。

くるりんぱやギブソンタッグなどベースに、編込み系をいれたヘアアレンジです。

 

緩ませるトレンドのヘアは簡単そうですが、コツがあってくるりんぱの毛束をずらす位置の幅によって、

カタチがキレイにみえる方法があります。例:頭の上の部分の毛束を指でほぐしながら浮かせる。

顔回りのほぐしの送り毛やストレートなど、表現をプラスすることで似合うヘアをつくることが可能です。

目次

1.緩ませるやわらかな質感が好まれる

2.ロープ網や裏みつあみなどさりげなく


1.緩ませるやわらかな質感が好まれる


■基本パターンを何回かかけて練習し動画をみて技術を磨く

くるりんぱとギブソンタッグの2パターンをマスターすることで、

応用的なアレンジやパターンのバリエーションをマスターすることで、

表情も異なり洋装や和装でも使えお客さまにも大変喜ばれます。

 

基本を覚えたらYouTubeの動画をみてパターンや、テクニックを盗みセットの幅を増やす。

Pinterestはスタイリストが作った実際の画像投稿から、ヘアが見られとても参考になります。

基本パターン+動画+Pinterestを学習し、ヘアセミナーなど参加すればヘアセットを覚えます。


2.ロープ網や裏みつあみなどさりげなく


■くるりんぱだけのヘアだけだとさびしいデザインになってしまう

編込みなど入れ込むだけでデザインが引き立ちます。髪の表面などに動きを入れることで変化も表現。

和装でも洋装でもアイデアひとつで幅も広く、トレンドとしてお客さまから喜ばれます。

また、全ての人が緩ませるようなデザインではとてもつまらないヘアセットなってしまう。

 

スタイリストがアイデアをだし個性あるスタイルをつくることが大切。

ウェーブでは簡単なアレンジで喜ばれるヘアセットが人気です。

髪を分割して留めシニヨンをつくるシニヨン系のヘアデザインです。

着物でも洋装でもパーティーヘアでも使えるヘアセットです。

他には着物のくるりんぱアレンジです。後ろ髪を2つに分割し、サイドは編込みをいれたヘアデザインです。

アレンジの幅も広くスタイリストの意識でヘアデザインを変えられます。