40代~50代に合うパーマとヘアカラー

髪のダメージを考えおしゃれを楽しむ40代~50代

1.40代~50代ヘアカラーのタイプ 2.40代~50代カーリング剤のタイプ

髪のダメージと細毛や脱毛など年齢とともに、髪のダメージに気になる40代~50代ですが、

ダメージを最小限に抑え手入れのしやすい、おしゃれなデザインに仕上げる、カーリング剤やヘアカラー剤がある。

カーリング剤ではコスメ系や、低刺激の還元剤や中間処理剤によって、低ダメージによって質感が得られます。

 

手入れもしやすく再現性の高い薬剤です。ヘアカラーにおいては低刺激で、臭いや頭皮に刺激がないタイプがあり、

ファッション性が高くダメージが低いヘアカラーや、アレルギーや頭皮の弱い人向きのヘアカラーです。

さまざまおしゃれ系の明るいヘアカラーや、皮膚の弱い人のカラーまで幅広い。

目次

1.40代~50代ヘアカラーのタイプ

2.40代~50代カーリング剤のタイプ


1.40代~50代のヘアカラーのタイプ


バレイヤージュやホイルワークを使う

ヘアカラーメーカー各社は40代~50代の大人世代を、ターゲットにしたヘアカラーを発売しています。

イノアのオイルカラーと、イルミナカラーは、傷みを迎える薬剤です。

オイルカラーは60%オイル成分で、アンモニアが無配合。イルミナは金属粒子を除去し、光沢感のあるヘアカラーです。

 

オイルカラーはグレジュー効果と、イルミナはしっかり色が毛髪に浸透し、

いずれもヘアケアと色が毛髪にしっかり発色します。

ベースカラーは傷まず発色が良い大人世代のヘアカラーが向いています。

 

【バレイヤージュ】

バレイヤージュに関しては、色の明るさと、デザイン性が必要で、日本人の場合は黒髪でブリーチ剤を使うため、

40代~50代の方が施術を行うには人を選ぶ形に、明るい色をアクセントで使う、色の陰影感もベースは明るくなる。

そのため限られてくる。大人世代の場合はベースと地毛のバランスがハッキリしないよう施術する。

 

【ホイルワーク】

ホイルワークのほうがサロンで多く使われるテクニックです。

失敗が少なく色も混ざらないし、時間もバレイヤージュより、早くできる。*慣れるとバレイヤージュのほうが速くできる

ホイルワークやバレイヤージュは色の使いかたで、効果も大きいのでスタイリストの腕のレベルが試される。

 


2.40代~50代カーリング剤のタイプ


■コスメ系タイプの商材が主流です

年代に問わず髪の傷みを気にする方が多く、20代前後から40代~50代の方まで、

傷みが一つのキーワードで美容メーカーは開発を急いでいます。

いまのカーリング剤の先進性の方向を見出しているのは、スタイリストが考えヒントを得ているようです。

 

カーリング剤(パーマ)の薬剤と、中間処理剤が重要な役割を、レブリン酸やマレイン酸が叶えています。

中間処理剤後の水洗をしっかりすることで、酸化作用が高まり均一なウェーブがかかります。

中間処理剤だけではまだ足りない部分があり、美容師が考え作ったラミダスカールは、

 

還元剤をチオグリコール酸(1%)と、システアミン(2%)をワインディング前と後で塗布し、

髪にストレスなく均一にかかるラミダスカールです。

40代~50代の方にはダメージが最小限に迎えられ、しかも均一にかかります。

 

前処理や後処理を同時に行うことで、髪の栄養分も最小限に抑えることもでき、

仕上がり感も滑らかなさやサラサラ感が実感できます。