寒色系をベースに使うメーカーが増えている

国内のメーカーはベースは赤みを基調に染料を使用し売れている染料は青みが多い

1.赤みをベース染料に扱うメーカー 2.青みをベースに使うメーカー

日本人の髪質には寒色系がいまの時流にあっている。外国人のような色が流行で、

10年前に作られたヘアカラーは、国内タイプのヘアカラーは染料が赤みが多い。

オルディーブ・資生堂・ナブラなどがそうですね。

 

アリミノも以前のヘアカラーはそうでしたが、アドミオになってから青みベースの染料に変わりました。

10年以降に作られたヘアカラー染料の時は、単に明るいヘアカラーが好まれる傾向がありましたが、

いまは「外国人のような色合い」で赤みや青みを消す色が、お客さまの指示を得ています。

目次

1.赤みをベース染料に扱うメーカー

2.青みをベースに使うメーカー


1.赤みをベース染料に扱うメーカー


■赤みをベース染料に扱うメーカ

発売された時期にも影響するようで、染料ベースが赤みの場合は色のレベルが明るくなりやすい。

10年前のヘアトレンドはまだ、外国人のような色合いは出始めの時期は、ヘアカラーを扱うメーカーが少なく、

ウエラやロレアルとごくわずかな、メーカーでないと扱う染料も少ないようでした。

 

資生堂・アリミノ・ルベル・ナブラとほとんどのメーカーが、ブラウンベースを赤みを主体です。

この時期に作らたタイプはみなそうですが、補色が多く配合され(現在も国内メーカーは多い)、黒髪の日本人にあわせています。

国内でのヘアカラー剤の特長です。

 

メーカー側も基本は使う側の、スタイリストの意見を聞いてから、開発をすすめることも多く開発が遅れている。

また、国内タイプのヘアカラー剤は直接染料が多く配合されていることが多く、

色を直接染料で補ったいるので、結果どうしても色持ちが悪い欠点があります。


2.青みをベースに使うメーカー


■イノア・イルミナ・アドミオは青みベース

日本人の黒髪といまのヘアトレンドが合っている、爆発的に売れて「イルミナ」や、オイル60%「イノア」、

色の深さ「アドミオ」の評判もよく売れている。

青みベースは外国人のような色を実現することと、透明感や赤みや黄みを防ぐことができる。

 

ツヤも出るので、外国人のような、透明感やツヤ感と、いまの時代にあったヘアカラーです。

ヘアケアに優れたタイプが多いのも特徴の一つで、イルミナは金属イオンを除去し、

イルミナはオイル、アドミオは抗酸化安定処方と、色とヘアケアのプラスアルファの2点がポイント。

 

色の発色はアドミオも素晴らしいですね、日本人の髪にあった透明感のある発色を表現しますね。

オイルカラーやアルーリアはロレアルが、「グレジュー染料の特許取得」ので素晴らしい色の深みがあある。

いるみなは操作性もよく、アシスタントでも均一に染まる浸透性グットです。

 

ハイトーンカラーや明るい色など、色もつかいやすい3種類のヘアカラー剤です。