シニア世代50代のヘアカラーとパーマ事情

髪のダメージやヘアケアを重点的に考えおしゃれを楽しむ

1.ヘアカラーを均一にダメージを迎えるタイプ 2.前・後処理でダメージケアで均一にかける

55歳以上の世代はボリュームゾーンで人口も多く、

おしゃれを楽しむバブル世代に楽しんでいた世代のため、おしゃれにもポジティブでありながら、

グレイカラーをする人も多く、髪のダメージを気にする人も多い。

 

国内のメーカーも日本女性のボリュームがあり、ヘアカラーもシニア世代を標準をおいた商品が多く発売されている。

イノアやイルミナはグレイカラー対応し、ダメージを迎える成分が配合されています。

グレイカラーとハイライトをミックスした、ヘアカラーメニューを作るヘアサロンがある。

 

目次

1.ヘアカラーを均一にダメージを迎えるタイプ

2.前・後処理でダメージケアで均一にかける


1.ヘアカラーを均一にダメージを迎えるタイプ


■オラブレックスはシニア世代にも対応できる

中間処理剤でもある「オラブレックス」はジ・マレイン酸によって髪を強固にする。

ヘアカラー剤に少量を入れカップに混ぜるだけで、仕上がりがよくサラサラになる。

ロレアルや国内でもハホニコ、ミルボン、クチクラなど発売しています。

 

エイジ世代、シニア世代、ハイトーンカラーなどでダメージを負った髪質に効果的です。

シニア世代の方はグレイカラーとパーマをする人もめずらしくありません。

キューティクルから栄養分が流失し、ハり、乾燥、ツヤなどが失われた栄養分を、

 

アフタートリートメントなどで補修する必要があります。

 

前・中間処理剤で髪の栄養分プラス

1.施術前のぺリセアを塗布し毛髪内の空洞を補修します。

2.ヘアカラーのお流し後、レブリン酸とマレイン酸を希釈しバファー効果と栄養分を補給する。

 

ヘアカラーやパーマ後のアフタートリートメント

1.ぺリセア(旭化成が開発した補修効果が高いトリートメント)

2.18-MEA由来成分を高濃度に補修する。

3.CMCタンパク質がキューティクルを整え、毛触りをアップする。

 

前・中間処理剤をヘアカラー前に施術を行い、アフタートリートメントをすることで、

ヘアカラーの繰り返しを行っても、続けて施術することが可能です。


2.前・後処理でダメージケアで均一にかける


■パーマ前・中間処理剤を行うことで均一にカール&ウェーブが実現

パーマやヘアカラーを普通に行うだけでは、毛髪内のホールが空っぽになりツヤや弾力が失われます。

失われた栄養分はすぐには補充することは困難で、前処理。中間処理・後処理が大切です。

そのうえでアフタートリートメントを行い、髪質の改善を図り続けてパーマやヘアカラーが可能です。

 

カーリング剤(パーマ)の場合は、還元作用と酸化作用を効果的にするために、

1剤のバファー効果が大切で、ヘアサロンによっては中間水洗を一切行わず、2剤を付けるヘアサロンも多いですが、

水洗を行わないとバファー効果がなくなり、還元作用がすすみパーマもとれやすく、傷みが助長することになって、

パーマのかかりもチリチリなかかりを引き起こすこともあります。

前処理→還元剤塗布→中間処理剤+水洗→酸化作用(2剤塗布)→アフタートリートメント

この流れで高濃度で良質のトリートメントを行うことが大切です。