ヘアカラーに炎症を起こす理由と対処方法

頭皮の薬剤量とアレルギー体質の人に多い反応

1.スタイリストの注意不足 (薬剤の溜めすぎが原因) 2.頭皮のアレルギー体質や加齢が関係

アレルギー体質の人は、生理的にもジアミンや過酸化水素などに反応して、

皮膚が赤く腫れたりカサブタの症状に見舞われます。

アトピー皮膚炎などアレルギー体質のひとは原因がわかっていますが、問題はアレルギー体質ではないのに、

 

ヘアカラー剤に反応し皮膚が赤く腫れたりする方です。

一般的に色の白い人や、薬剤に反応する人も、年齢による抵抗力が弱まり反応する人も多い。

具体的に要因を考えてみましょう。

目次

1.スタイリストの注意不足 (薬剤の溜めすぎが原因) 

2.頭皮のアレルギー体質や加齢が関係


1.スタイリストの注意不足 (薬剤の溜めすぎが原因) 


■多くは薬剤の溜めすぎが原因です

スタイリストはグレーカラーを施術する場合には、根元にヘアカラー剤を溜めるよう塗布します。

白髪を染まるようにするためで、染料や過酸化水素などが頭皮に反応し、炎症を起こします。

必要以上に頭皮が濡れた状態で、塗布することでも同じような反応します。

 

アルカリカラーの場合は頭皮に溜めることがないので、グレイカラーに比べ炎症がすくない。

グレイカラーの場合は根元に溜める量が適切であれば炎症も少なく、

ほとんどの場合は反応することが少ない。皮膚の免疫力が弱い人や、色が白い人は炎症を起こしやすい。

 

アトピー性皮膚炎に関しては体質的にも、ジアミンや過酸化水素に反応するので、

お客さまから酸化染料は断るケースがほとんどである。問題のある人はアトピーほど弱くなく、

体質的に弱い人がスタイリストの注意不足によって反応が起きる。

 

〇年齢を重ねることに免疫力が弱った人

〇色が白い人や頭皮や皮膚に対してアレルギーが起こりやすい人

〇頭皮に必要以上に水分が残って塗布した場合

〇頭皮にキズがあった場合にヘアカラーで炎症を起こす

 

軽い炎症の人は、メーカーから出ている頭皮ローションを使い、頭皮をオブラート(守る)する。

頭皮が濡れていて炎症を起こさないよう、ドライヤーで乾かしヘアカラー剤の反応をやわらげる。

など、軽いアレルギーの場合はスタイリストの注意力によって、アレルギー反応を迎えることができる。

 


1.頭皮や皮膚のアレルギー体質や加齢が関係


■アレルギー性接触皮膚炎と刺激性接触皮膚炎

「呼吸困難を引き起こします。」

アレルギー反応を起こす成分でもある、パラフェニレンジアミン・硫酸トルエン2.5-ジアミン・

パラアミノフェノールに使われる染料によってアレルギー反応をひき起こす。

皮膚疾患としての症状は、かゆみ・赤み・腫れ・ブツブツ・滲出液(しんしゅつえき)・顔全体の腫れと、

 

症状がひどい状態になると、息苦しさなど呼吸困難を引き起こします。

 

「刺激性接触皮膚炎」

ヘアカラー成分に含まれている刺激物質が過敏に反応し、体調の悪い場合や季節の変わり目などでも引き起こすことがある。

色の白い人や、皮膚過敏の人などアレルギー反応を普段起きない人でも、起こる症状です。

頭皮がピリピリしたり生え際など、刺激性過敏を引き起こします。

 

刺激性過敏の場合は頭皮の症状を和らげるローションや、頭皮に薬剤をつけない0テクニックでも対応できます。

スタイリスト注意することで症状をださない、薬剤やスキルによってカバーすることが可能です。