アトピー性皮膚炎におすすめのヘアカラー

ジアミンや過酸化水素の配合されていないザクロペインター

1. 塩基性ヘアカラー(マニュキュア・カラートリートメント) 2.ザクロペインター(サニープレイス)

アトピー性皮膚炎は染料の種類でもある、ジアミンが反応し湿疹や赤く皮膚がただれたりする症状で、

ジアミン酸の他には過酸化水素も疾患の原因になる。

酸化染料(アルカリカラー・グレイカラー)など、セルフヘアカラーなどが一般的です。

 

酸性染料といわれている直接染料の使ったマニキュアや、塩基性染料などのカラーリンスは皮膚疾患はほとんどありません。

アトピー性皮膚炎までいかないけど、刺激性過敏によっても赤くなったり、ひどい場合はかさぶたができたりします。

そんなアトピー性皮膚炎の方におすすめのヘアカラー剤をご紹介します。

目次

1.塩基性ヘアカラー(マニュキュア・カラートリートメント)

2.ザクロペインター(サニープレイス)


1.塩基性ヘアカラー(マニュキュア・カラートリートメント)


■直接染料の仲間の塩基性タイプとマニュキュアはOK

アトピー性皮膚炎いがいにも、刺激性過敏症の人も、ジアミンや過酸化水素によって刺激をうけ、

皮膚疾患に悩ませている。刺激が少ないヘアカラー剤はマニュキュア&塩基性染料で、

直接染料のタイプは炎症などが少ない。

 

直接染料とは成分そのものが、染料をもっているタイプで、女性が爪に塗るマニュキュアと同じです。

酸化染料とはアルカリと酸性が反応し、毛髪内でヘアカラーで染毛を行うことである。

染料が反応を起こすことで、皮膚が反応し皮膚の弱い人が、染料によって刺激を受ける。

 

セルフヘアカラーでよく使われているタイプは、カラーリンスでもある塩基性染料です。

シャンプーしながらカラーリンスとして、すこしずつ髪が染毛しいくタイプです。

 

〇塩基性(カラーリンス) ホーユーLESSEレせカラーリンス

〇マニキュアは資生堂・ホーユー

カラーミューズ バイ プリミエンス


2.ザクロペインター(サニープレイス)


■毛髪内に染料もシスティンパワーで頭皮の負担をかけずに染まる

ジアミンや過酸化水素が一斉配合されていないザクロペインターは、

アトピー性皮膚炎(軽症の方)や刺激性過敏の方にあったヘアカラー剤です。

*アトピー性皮膚炎でも重症の人は、純粋な水でも炎症などの症状を引き起こすことがあります。

 

全てのアトピー性皮膚炎の方が使えるわけではありませんが、マニュキュアと同等と考えていいです。

マニキュアとちがうところは、しっかり根元の白髪が染まる点で、

色持ちマニュアル以上に持ちのよい酸性染料です。

 

マニュキュアと異なる部分はシスティンが少量配合されるので、毛髪内に染料成分によって白髪も染まり、

ザクロの力によって皮膚のトラブルも緩和し、刺激を迎え炎症や頭皮の刺激を少ないザクロペインターです。

ヘアカラーメニューとそては、大人世代のグレイカラーとして位置づけされたヘアカラー剤。