美容室の観葉植物の置き場所

観葉植物の選び方・置き方

1. 良い植物・悪い植物 2.ヘアサロンの置き場所にあった植物を置く

植物のことを知らないばかりに、高い植物を枯らしてしまったり、日光より日陰が好きな植物のタイプがあり、

製質を知ることで長く持たせることがたり、室内では成長が遅い植物が良い場合もあり、

1日中に日光が当たる場所がいいか、それとも午前中だけか、そういったことも植物を選ぶ基準にです。

 

植物にはたくさんのフラワーショップや、ホームセンター、インテリアショップなど、

さまざまなところで購入することができます。

たくさんの種類から選ぶととなると、好みで選ぶのが基本ですが、それだけでは、上手に育てることはできません。

 

まずは、どんな場所で、どんなふうに育てたいかを考えましょう。

 

目次

1.良い植物・悪い植物

2.植物の製質を知る


1.良い植物・悪い植物


■ヘアサロンの場所によって植木を変える

1.全体的に勢いがあって元気がある。植物の根やハリ具合いを見て成長度合いを図る。

2.鉢と株の大きさやバランスをみる。鉢の裏側を確認し根がしっかりしたものか?根が傷んだり、弱ったりすると枯れてしまう。

3.葉の色ツヤがよく、害虫虫におかされていない。葉のツヤがあると新芽も出やすく成長が期待できる。

 

4.間伸びしておらず、下葉も落ちていない。植物の発育状況を確認する。

観葉植物は春や秋よりも夏の生育の良い手頃な株が出回ります。

植物の種類が豊富なのは、春先に多くの出てくるので、多くの植物を購買する時は3月頃がgoodです。

 

夏場は多くの植木が余る場合もあり、価格も安く、気候により根もしっかり張ったものが多い。


2ヘアサロンの置き場所にあった植物を置く


■サロン内の環境にあった植物の選び方

ヘアサロンは一階の路面店であれば、入口は日が入る構造になっている場所が多い。

 

サロン受付(日なた)

●アンスリウム●エスキナンツス●ガジュマル●コドナンテ●コルディリネ・テルミナリス●ザミア

●シルクジャスミン●ストレリチア・レギナエ●ネペンテス●ハイビスカス●ポーニ―テール●リブサリス

セット面(半日陰)サロンによってことなりますが・・・

●アナナス類●アフェランドラ・スクアロサ●アルビニア●アロカシエ●アンスリウム●カラジウム

●コロカシア●シュロチク●シニゴニウム●スパティフィラム●フィロデンドロン・オキシカルジウム

●ヘリコニア●ラセンスイ●ヤシ類

ヘッドスパ・シャンプー(日陰)

●アスパラガス●ツデータマシダ●ハートカズラ●ビカグシダ●ヘデラ・ヘリックス

トイレ(日陰)

●セダム●セラギネラ●フィカス・ブミラ●ブテリア●ヘデラ・ヘリックス