ヘアデザインと接客と責任

ヘアデザインと接客によって満足度がある

1.お客さまの言葉をうのみしない  2.トレンドをt捉える発信力

スタイリストの仕事は奥が深い、ヘアデザインだけを提案すれば仕事を完結するわけでない。

話を聞くだけではいけない、お客さまの行動や言動をつぶさに性格を見極める。

言葉の深い部分を見極める観察眼が必要で、一つの言葉でも人によって意味がちがう。

タイプを振り分けて、接客やヘアデザインを提案することである。

 

目次

1.1.お客さまの言葉をうのみしない

2.本物の技術の習得


1.お客さまの言葉をうのみしない


■ハッキリ言う人とそうでない人を見極める

お客さまの中にはヘアデザインだけを求めてくる人や、ニュアンスをうまく伝えられない人、カウンセリング時にタイプを見極める。

感情や気持ちを察してくれる、心に余裕のある人、感情の波のない人など 、スタイリストのタイプを好むお客さまがいる。

このようにスタイリストが自ら気をつけなけれいけない場合や、お客さまが求めるスタイリストと、この両方をヘアサロン側が、

自ら受付中やカウンセリング時まで、様子をみてからお客さまの担当をみる必要がある。

お客さまはコントロールできませんがスタイリスト自身はコントロールできるわけで、接客面での成長がリピーターのお客さまを増やすカギになる。


2.本物の技術の習得


■本物を見ることは時間を活用できる

周り道をしないためにも「本物の技術」を習得することが大切です。見極めるには上手な技術と、そうでない技術を分別することです。

カット-ヘアカラー-パーマなど、技術に高い評価を得ているアカデミーや、ヘアセミナーを比べ、場合によっては先輩や詳しい人に聞くのもいい。

インターネットや動画、ヘア業界誌(しんびよう-ヘアモード)など参考にするといいでしょう。

スクールの選び方には好みもありますが、私個人が進めるヘアセミナー-アカデミー-資格をご紹介。

 

【カット】ピーカーブアカデミー

世界的なサッスンでトップディレクターに、アジア圏内からも受講生が集まる。

【パーマ】

パーマはワインディグ技術よりも、薬剤のことを理解する必要があり、「ヘアケアマイスター」や、薬剤のことをが詳しい業界誌なので知識を得よう。

ヘアセミナーなどで実践的に覚えていこう。

【ヘアカラー】

ロレアルが開いている、ヘアカラーセミナーは理論と技術ともにレベルも高く、インストラクターのレベルも高い。

【ヘアセット】

ピン留め、アイロン、編み込み、ロングの基本パターン、業界誌やインターネットで個々にレッスンしてくれる。

インターネット動画やスクールがおすすめです。

コメント

ヘアセミナーやアカデミーなど、接客やヘアデザインには関係なく漢字ますが、接客面を活かすには、まずは”カタチ”を表情するには、、

技術の正確性も大切な要素です。ヘアデザインろ技術があって、初めて接客がいかされる訳です。