コロナウィルスから守る免疫力の意味と改善方法

ウィルスから体を守るための免疫力

1.免疫の意味 2.感染する人、しない人 3.紫外線と免疫力

ウィルスに強いと言われる代表的なのは乳酸菌は、コーカサス3カ国 (アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニア)は、

長寿で有名な土地で研究者が調べるとヨーグルトに含まれる乳酸菌が、腸の働きを良くし腸の腐乱を守り体内に栄養を送り出す。

酸性の植物で日本にも多く含んだ植物がある。

京都の漬物でもある「すぐき」である酸味があり、乳酸菌の一部でもある乳酸菌を(岸田綱太郎氏)発見した。

テレビでも宣伝して話題の明治ブルガリアヨーグルトの乳酸菌が、

腸内腐敗防止の効果をロシアの生物学者であるメチニコフが長寿の秘密を解明した。

その他に免疫力を上げるための栄養や睡眠など、規則正しい生活を送ることで免疫力もアップします。

生活習慣を整えることで体内時計が働き、自律神経が正常に働きガンの免疫力も高めます。

 

目次

1.免疫の意味
2.感染する人、しない人
3.紫外線と免疫力

1.免疫の意味


1.免疫ってなぁに~

私たちの身体を病気から守ってくれるシステムと言われる「免疫」。

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったり、病気を発症するリスクが増加します。

ウィルス、病気予防や、美容のためのサプリメントを活用し、免疫力をアップします。

 

病気の原因となる細菌やウィルス(病原体)、ガン細胞などから、カラダを守る防御システム。

私たちのまわりにはたくさんのウィルスや細菌に囲まれ、体内には1日で約5000個も生まれていると言われています。

これらが体内に入ることで病気や体調不良を引き起こしますが、

 

生まれ持った免疫力のおかげです。


2.感染する人、しない人


■暴飲暴食・食生活の乱れ・加齢・ストレス・睡眠不足

仕事で徹夜した、夜の飲み会でラーメンを食べた、年齢を重ねているのにも関わらず長時間スポーツに、

気に入らない上司に怒られる、ゲームに夢中で深夜まで楽しむなど病気になる要因が生活の中に隠されている。

免疫力は個人差があり、低い人ほど病気になりやすくなる。

 

病気は正義の「免疫力」対「病原体」となり、守り「免疫力」が弱いと、強い敵「病原体」が現れたときにすぐ負けてしまう。

同じように環境にいても、予防接種しても、何度も風邪をひき体調を壊すのも免疫力の差が原因です。


3.紫外線と免疫力


■ビタミンDと密接な関係(血中濃度を高めて骨の発育を促す作用)

美容にかかわる密接な関係にあるビタミンDは、紫外線に当たることで肌でコレストロールから合成される。

もう一つは魚やきのこなどの食品から摂ることでビタミンDを高めることができる。

他にも免疫機能の調整やアレルギー症状改善などの効果あるとされ、

 

免疫力を上げる、糖尿病や認知症や、妊娠しやすいとされるなど多岐にわたることがわかってきています。

近年は1年中UVカットする若い世代も増え、ビタミンD不足が加速しています。

冬の日照時間も短くなるため、さらにビタミンDが不足。

 

色白の肌にこだわる方はビタミンDを意識して摂るようにしましょう。