メンズヘアデザインとパーマ&ヘアカラー

耳回りはスッキリしトップを長めにおしゃれメンズ

1. 頭を小さくトップを長めにヤングヘア 2.色も七色に変化できるブリーチオンヘアカラー

メンズヘアもその時々に流れがありますが、カットを短くしていい部位とそうでな部位がある。

ポイント部位を押さえることで老けてしまったり、重いヘアスタイルになってしまい手入れもしずらくなります。

いまのメンズはカットデザインにプラスされた、パーマやヘアカラーなどでかなり広いレパートリーがある。

 

パーマはボリュームを出す場合や、くせ毛風の質感やウェーブのリッジ感を活かすなどさまざまです。

ヘアデザインの多さも多様に何十通りにもなり、スタイリストのヘアデザインが大切な要素になっています。

 

目次

1.頭を小さくトップを長めにヤングヘア

2.飲み屋さんの多い街や海外渡航者が多い


1.頭を小さくトップを長めにヤングヘア


■ただ短くすればいいのでもなく長くすればいいというもではないメンズヘア

スッキリする部位は、長く保つ部位は、毛先の軽さを出す部位はなど全体のデザインのなかでも、

細かな部位までシルエットバランスを整えることが大切です。レディースとメンズヘアとはちがうように、

レディースにあったショートとメンズにあったショートヘアがあるわけです。

 

悪いパターンのメンズで多いのは、サイドやバック(えりあし部位)をガッツリ短くして、

サイドでいえばボンのクボが以上に長いなど、メンズでは似合わないヘアデザインがある。

オーバセクションのトップ部位を短くしボンのクボが長いなど、メンズスタイルにはタブーなカットをする場合がある。

 

メンズはサイド回りから、アンダーの下回りはスッキリすることが鉄則で、

そしてボンのクボから、サイドのこめかみ部位をつなげる必要があるのに、長さを残しすぎる場合のカットをよく見る。

逆に耳回りやアンダーのえりあし部位を、極端に短すぎることも要注意です。

こういったタブーな部分はスタイリストがわからない部位は、タブーをよく知る指導者など経験のある先輩に巡り合いが大切です。

メンズはショートが多いので細かい部分など、技術上したはならないことを知るには、

自分でけの見識で覚えるにはむずかしいのが現状で、アシスタントにおいては指導力のあるヘアサロンで勉強するしかないです。


2.色も赤るく透明感のあるブリーチオンヘアカラー


■レディース同様にメンズも明るいヘアカラーを楽しむ

メンズもレディースもヘアカラーで楽しむ内容はあまり変わりませんね!

レディースのハイライトやローライトは、メンズも同様にヘアカラーを楽しむ。

色の使い方やヘアカラーのトレンドも同じ要素が含まれる場合も多く、レディースだけのメンズだけのヘアカラーではなくなっています。

 

ブリーチオンカラーはメンズらしさの発色の、ラベンダーやネイビーはメンズらしい発色で人気も高い。

単色ワンメイクでは透明感のある”うすい”ヘアカラーは表現できませんので、

ブリーチをしっかり削ることで赤みもなくなり、黄色くらいまでブリーチを行う必要がある。

 

その他にはハイライトやローライトなど色の陰陽感ヘアデザインをなさる方も多い。