ハイライトのミックスカラーの色選び

ベース色によって彩度を計算する

1.寒色と相性の良い色  2.暖色と相性の良い色

ハイライトに入れる色は明るいブリーチ後のオンカラーで、明度や彩度を変えて印象を変えていく。

ブリーチ後の彩度や明度はコントロールができるため、幅広い質感が表現力が可能になる。今回はベース色の寒色ー暖色の色との組み合わせを考えてみました。

目次

1.寒色と相性の良い色 

2.暖色と相性の良い


1.寒色と相性の良い色 


■寒色とハイライトが映え組み合わせしやすい

グレジュと例えばピンクやオレンジのような色は映える。ベースがナチュラルやベージュなどに対し、ピンクやオレンジなどのハイライトでは、

色が浮いてきてしまいます。寒色ベースであればピンキー&オレンジの発色が効果的になる。

インナーカラーやハイライトなどさまざまな色の組み合わせが可能ですが、寒色ベースからうすいベージュ系の色組み合わせ、

寒色の色もベージュもお互い相乗効果が高まります。


2.暖色と相性の良い


■オレンジベースにパープルやピンクも相乗効果がある

暖色ベースと暖色ハイライトの色が相乗効果がある。オレンジベースの8-10くらい(暖色はレベルが低いと色味が出る)のベースと、

ハイライトのピンクは薄い(明度が明るい)12レベル以上で、鮮やかな色で染料の薄いタイプが映える。

オレンジベースに薄いハイライトの相乗効果レシピを楽しんでください。