髪が多くクセのある人のカット術

髪が多く太くクセのある人はカットの正確性が大切です

1.カットのレイヤー&グラデーション正確 2.削ぎがウェートを削る

よくお客さまからウルフヘアのヘアスタイルに頼んでのに、しっくりいかないヘアに仕上げられた!

なんて声をよく聞きますがこれには理由があり、スタイリストがカットを理解できていない部分がある。

太く硬い人には広がるボリューム感があり、正確なカットと削ぎの仕方を把握する必要があります。

 

ヘアケアのトリートメントや前・後処理などで傷みを軽減することは可能ですが、

長い間に手入れが持続することはありません。

あくでもカットの正確性とスキルがあってこそです。

 

目次

1.カットのレイヤー&グラデーション正確+削ぎ

2.仕上げは好みによって変化させる


1.カットのレイヤー&グラデーション正確+削ぎ


■適切なスキルが身についていないケースに原因か?

スクウェアレイヤーは、切り口が四角くアンダーが短いスタイルで骨格修正に使う。

ひし形のカタチに仕上げる場合に多く、髪が硬く太い人はオーバー(頭の上部)も重くなるので、

アンダとオーバーを頭の部位の両サイドと、後頭部のアンダーやオーバーなど均一に削ぎを入れ後頭部に膨らみを持たせる。

 

頭の丸みにそったレイヤー(ラウンドレイヤー)はセミやショート~ボブに使うこともありますが、

比較的に少なく、大人世代の方にようにひし形ではなく、丸みを持たせるヘアスタイルに用いるレイヤースキルです。

 

髪が硬く太いひとはボリュームウェートがどこに落ち着くかを考え、

カットし毛量調整することが大切です。ショート~ボブには箱がグラデーションを使うことが多く、

後ろから身体の正面に箱型に45度に引いてカットし、サイドは前下がりのヘアデザインとなる。

 

*ラウンドレイヤーとボックス(箱型)グラデーションとオーバーが長く、アンダーが短いカットですが、

髪の落ちどころや収まりを把握しカットする必要があります。

*こちらのブログでHPでカット解説こちら→

 


2.削ぎがウェートを削る


■毛量は減らし髪は増やせない

髪の硬い人はウェートが広がり仕上がりがしにくくなる理由は、髪の量とボリュームの広がりにあります。

普通毛や細い人はカットが正確でなくても馴染みますが、髪が多くて硬い人は”ごまかしが利かない”ので、

デコボコしたラインになって、カタチが崩れ仕上がり感も悪く、お客さまも気ずきリピーターにならない。

 

1.のレイヤー(ラウンドレイヤー・スクウェアレイヤー)や、グラデーション(ボックスカット・ナチュラルグラデーション)を、

知り複合的に使いわけヘアデザインを組み立てる。ベースのカタチがヘアデザインを作り、

ウェートを削ることで仕上がりがしやすいヘアデザインとなります。