色の沈み込みが多いヘアカラー

色が黒く沈み込むヘアカラーのことをいいます

1.繰り返しの毛染めによる理由(沈み込み)  2.毛髪の状態による原因

色の種類なども暗く見える状態にもなる。赤メラニンが多く寒色系の色に染まらない髪質の方。

アッシュ系の色には染まらない毛質ですね!いがいに多いので髪の状態などみて染料を使い分け、

色が黒くなりすぎない色を選ぶこと。最近はアッシュ系でもベージュー系に近い色もありますので、

 

スタイリストとよく相談してお選びください。

髪のダメージによる沈み込みと同時に持ち合わせて、テーマである「色の沈み込みが多いヘアカラー」の主題でもある。

色が黒く沈み込みしやすく、髪のダメージにより色が暗くなる対処策を考えてみましょう。

 

目次

1.繰り返しの毛染めによる理由(沈み込み) 

2.メーカー別のオンカラーの色を把握


1.繰り返しの毛染めによる理由(沈み込み) 


■黒染めが影響している場合と毛髪による原因がある

黒染めやホームカラーを繰り返しした場合にも多い沈み込みですが、

ダメージによる原因で染料がうまく作用できない、毛髪内の栄養や染料が作用されずに黒くなる。

明度が上がらず色だけが入るため黒く見える。

 

アルカリカラーは1剤と2剤が毛髪内で作用しますが、

それがダメージにより普通の状態ではなくなっているので、明度も明るさや彩度などが鈍り正常に作用しなくなることです。

髪質によって沈み込みが強く出る髪質の人が、繰り返しの毛染めにより一層沈み込みが強くなります。

 

そうなった場合は染料の色の調整や放置時間に気をつけることで根元と毛先の違和感も少なくなります。

 


2.メーカー別のオンカラーの色を把握


■希望色にする場合はメーカー名の染料を把握する

オンカラーする場合は明度を上げ希望の色にするために、染料のミックスする割合と放置時間がポイントです。

色の沈み込みが出る恐れのある人は、ダメージ部分に染料がたっぷり吸い込みすぎるきらいがあるので、

トナーの場合はタオルで拭き取ること水分が残留していると、薄まる傾向があり思った色が出ないこともある。

 

根元が明るく毛先が暗くが「沈み込みの多い人の特長」で、根元の明度が明るさが際立つ傾向がありますので、

毛先にはうすめ液のクリア剤をたっぷり入れこみ、根元は明るくなり過ぎないないよう放置時間には注意を払い、

毛先の沈み込みを防ぐようにしましょう。」

 

カウンセリング時に毛先と根元の明るさに違和感が出る場合には、

十分に注意し薬剤の色調整の割合や、放置時間を気をつけながら施術を行いましょう。