スタイリスト(美容師)が洋服に気を使う理由

ファッション関係も多くの顧客を取り込むイメージアップ

1. ファッションに携わる仕事である 2.著名人や芸能関係の方が多いヘアサロン

ヘアサロンと洋服はファッションとつながり、洋服に携わる顧客はファッションに対してはお金をいとわない、

高単価メニューで内容をこだわるためスタイリストにとって、顧客としてもスタイリスト自身もおしゃれに敏感にならざる得ません。

サロンオーナーがスタイリストにブランド品を着るよう進言するにはそんなわけがあります。

 

内容を問うような芸能人やファッションに携わる人は、ファッションそのものに営業に影響するので、

担当するスタイリストがどんなファッションセンスがあるかが重要だからです。

もちろん郊外のヘアサロンでもスタイリストがおしゃれであれば・・・上手い人を連想する要素もある。

 

目次

1.年齢と毛髪で強弱を使いわける

2.著名人や芸能関係の方が多いヘアサロン


1.ファッションに携わる仕事である


■ママさん世代も大人世代の郊外サロンから都内のサロンも同様

ヘアサロンでおしゃれでないか、おしゃれなセンスがあるかどうかで、ヘアサロンを決めるわけではないですが、

外見も大切なキーワードでヘアサロンを利用する方には、内容(スキル)とともにヘアサロンを選ぶ基準になっています。

一般のお客さまは服装を気にするというより、清潔感があって感じのよい接客を重要視します。

 

スキルがあってこの人は私の手が届かないところまで理解してくれる、いわゆる親切心を大切にする傾向があります。

かならずしも洋服にこだわった部分を気に過ぎることはありません。

より幅のある顧客を対応する場合にはファッションであるトレンドを気にする人に好感を持ちます。

 

そいいう意味合いもあり郊外のサロンであっても、都心のヘアサロンであってもファッションは大事なキーワードです。

 

 


2.著名人や芸能関係の方が多いヘアサロン


■仕事に影響ある人はより厳選してヘアサロンを選ぶ

女優さんやタレントさんメディア関係(テレビ)や、ファッション産業に携わる人は、役柄であったり、見た目のイメージ、

本人がそのままシンボルになるファッションのオーナーなど、ファッション産業にそのまま営業に跳ね返ってくるので、

ヘアサロンを選ぶことは慎重になるのは想像できます。

 

その中でいわゆる著名ヘアサロンはそんな人から選ばれる存在でなければならないので、

スタイリストの多くは、インターネットで安く買う洋服ではなく、ショップでないと買えないブランド品を買う。

ファッション産業から芸能人から知名度の高い人は、人から露出されそのまま営業に響いてきます。

 

そんなわけで社会の上に立つような人が行くヘアサロンは、スタイリストもそれなりの服装を揃える必要があります。