パーマがすぐ取れる理由と改善方法

カール系を希望する人が多くウェーブは少ない

1.年齢と毛髪で強弱を使いわける 2.ウェーブと薬剤とロッドの強弱

パーマのかかり具合はカールとウェーブの2通りに分かれる傾向にあります。カールはカットを活かしたかかり具合はで、

ウェーブはヘアデザインやリッジなどかかりの持ちを意識した強弱を調整させる。

カール&ウェーブはヘアデザインや毛髪によって使いわけらることが多く薬剤や処理剤によってパーマの完成度を高めます。

目次

1.年齢と毛髪で強弱を使いわける

2.ウェーブと薬剤とロッドの強弱


1.年齢と毛髪で強弱を使いわける


■若い世代でも強めを好む人も多く、大人世代でも弱めを希望する人も多い

【ヘアデザインを重視】

ヘアデザインと毛髪がパーマの強弱に関係しているようです。オイルを使った指ぐしで収まりをよくするには、

ヘアスタイルにもよりますがリッジが必要な強めのかかり具合が必要です。ナチュラルな質感にはカールの弱めになります。

【毛髪を重視】

大人世代は加齢などの理由や、クセ毛の場合はパーマがかかりやすく取れづらい傾向があります。グレイカラーをしていればなおさらです。

若い世代でも見た目はパーマが持ちそうな髪質の人がすぐにパーマが取れてしまうことがある。

あえて若い世代でも強めのカールやリッジ感を求める人も多いようです。

パーマをかけるパターンは若い世代は弱く、大人世代が強くかけるわけではないことを理解しましょう。


2.ウェーブと薬剤とロッドの強弱


■コスメパーマとロッドの強弱

パーマのロッド選びが薬剤と共有しています。コスメパーマはPHの弱い割にしっかりパーマがかかり、根元から均一の質感が得られます。

薬剤と処理剤と中間水洗によって持ちの良い均一なウェーブが得られますが、ロッド選びやテンションなどかかりに影響しますので、

ヘアデザインや毛髪にあったロッドやスキル(テンション・シェープ)が適切であってこそです。深くかんがえパーマをコントロールしましょう。