50代からの皮膚にやさしいヘアカラー

皮膚の程度によって使いわける

1.ジアミンや過酸化水素に刺激がないタイプ 2.低アルカリカラー程度のヘアカラー剤

皮膚も程度問題がありジアミンが一切ダメな人と、低アルカリ程度の濃度であればほとんど疾患のない人もいる。

アトピ性皮膚炎も重度から程度の低い人までさまざまなタイプに人がいる。一般的な程度の疾患であれば直接染料(マニュキュア)で対応が可能です。

皮膚の弱い人であれば低アルカリカラーで対応で刺激がない人もいる。問診・視診・触診と毛量診断で十分に対象できる。

頭皮や毛髪にあったヘアカラー剤をご紹介します。

目次

1.ジアミンや過酸化水素に刺激がないタイプ

2.低アルカリカラー程度のヘアカラー剤


1.ジアミンや過酸化水素に刺激がないタイプ


■一般的なジアミンアレルギーの人にはザクペインター

ザクロペインターとマニュキュアの大きなちがいは、グレイ(白髪染め)と同等に根元が染まる点でマニュキュアは根元が染まらない。

50代のほとんどの方は白髪染めをして、縮毛矯正をしている人もいるので、ダメージを迎えるため酸性染料によって最小限に抑えられる。

ザクロペインターもマニュキュアもそれぞれ長短がある。マニュキュアは刺激が酸性カラーの中でも刺激がなく光沢感がある。

ザクロペインターは白髪染まって、繰り返しの毛染めが可能です。毛髪や頭皮にあった染料をスタイリストと相談してください。


2.低アルカリカラー程度のヘアカラー剤


■皮膚が弱く濃度の強いタイプに炎症を起こす場合にあったヘアカラー剤

アトピーほどの症状はないけど、もともと皮膚の弱いタイプのためのヘアカラー剤は、低アルカリカラーはポリサージュやソフタッチが良い。

phの濃度がアルカリカラーより、弱く皮膚や頭皮に愛激が少ない。アルカリカラーで皮膚症状が軽い場合はおすすめです。

パッチテストを行い確かめ手から使用し、問題がなければ毛髪にもダメージが少ない。他のヘナはジアミンも過酸化水素も微量含まれ注意が必要です。