美容室のデザインカラー「風車カラー・オーバセクションカラー」

ハイライトやローライトをヘアカラー技術で表現力を高める

1.風車カラーの方法と作り方2.オーバーセクションカラーの作り方

ヘアカラーはベースであるヘアカットが最大限に活きるテクニックで、知ることで引き出しも増えデザインカラーのバリエーションが豊富に、

スタイリストでもヘアカラーは得意だけ・・・?カット技術とデザインあってのデザインカラーをであることをお忘れなく!!

デザインカラーには一般的な、ハイライトやローライトを活かす、スライシングやウィビングなどを駆使して、

 

ヘアスタイルの協調したい部分に使うことで、ヘアデザインの質感が際立つヘアスタイルに仕上がる。

デザインカラーにおいては情報収集能力など主な情報源が必要です。インターネットや美容専門誌などにも載っていない情報がるからです。

今回の「風車カラー」と「オーバーセクションカラー」まさに代表的なデザインカラーです。

 

 

目次

1.風車カラーの方法と作り方

2.オーバーセクションカラーの作り方


1.風車カラーの方法と作り方


■三角形の形(風車)に取る方法と湾曲してとりぼかす方法がある

ハイライトでオンカラーする場合は、毛束の分けとる部位などにより、より強調されるヘアデザインが可能です。

ショートやボブなどに多く使うテクニック「風車カラー」は、頭を三角形に輪切りした状態を花を描くように、

毛束から分けとることで360度彩度感が楽しめます。

三角形部分をブリーチオンカラーする部位に、今回のような暖色ベースのワインカラーに、三角形ベースをピンクを使い(筋状に濃いピンクをラインを含ませ)、

彩度感の軟化に濃淡を使うことで、陰陽感の他に明度と彩度感が楽しめる風車カラーが仕上がる。

ヘアカットはマッシュやボブなど毛量を活かす面構成のヘアスタイルにあったいます。


2.オーバーセクションカラーの作り方


■メンズヘアやレディスのショートヘアに最適

日本人の場合「オーバーセクションカラー」の場合は、ベースカラーにい4レベルくらいのグレージューベースに、

セクションカラーは鮮やかさのマニックパニックのような、より鮮やかさが光るブルーやグリーンなどの寒色系がマッチ!

暖色ベースでもなくはないですが、色の発色を活かすにも寒色系の透明感のある配色がポイントです。

*マニックパニックのホームページはこちら→

メンズでもレディースでも毛髪のメラニンにはユウメラニンとフェオメラニンとありますが、

フェオメラニンが多い髪の人にあっていて、ブリーチも削りやすく透明感も出やすい、ユウメラニンは黒や茶色のメラニン量が多いため、

ブリーチが削りずらく透明感の発色も弱いため、ブルーやグリーンなどの色は出ずらくなる。

 

ベースカラー低い4-5のダークなグレージューが、オンカラーの部分が鮮やかな発色が得られる。

*暖色系のピンク・オレンジ・パープルはユウメラニン量が多い人でも発色しますが、

寒色系のブルー・グリーン・ベージューは17レベル以上の高さが必要です。

 

髪質や選ぶ色によってブリーチの削るレベル変わるため、カウンセリングに確認して染料を選ぶ必要がある。