大人世代の「白髪・薄毛」の髪のトラブルと解決方法

薄毛や医学的治療を白髪は調整がむずかしいですが生活習慣で対応できる

1.薄毛治療は確立し白髪の治療法はありません 2.医科学的見地からの抜け毛やかゆみの改善方法

一般的に薄毛の場合は加齢変化によってもたらすことが要因で、

「地肌が透ける」「分け目が見える」「前髪が減った」など医療面からみても健常毛の場合です。

ご自身には大きな悩みなので、医学的見地から相談することも模索することはいいと思います。

 

髪の悩みの中でも薄毛の場合はヘアループなど増毛を行い髪を人工的に増やすことは可能です。

*ヘアループホームページはこちら→

 

白髪も多いの気にするのであれば、目立たなくすることも可能です。

黒髪に対して白髪は目立ちますが、茶色~ゴールド色を染めることで白髪も目立ちずらくなり、

ハイライトやスライシング(毛束を太く大きく)やウィビング(毛束を細かく間引き)を行い、

 

明度や彩度を希望の色に染め「白髪を目立ちにくする」ことが可能です。

薄毛も医学的な投薬や外用薬などで対応できます。

 

目次

1.薄毛治療は確立し白髪の治療法はありません

2.医科学的見地からの抜け毛やかゆみの改善方法


1.薄毛治療は確立し白髪の治療法はありません


■投薬と外用薬「薄毛」メラニン色素細胞の低下により増える白髪

 

薄毛

女性の場合はメラニンは男性に比べ、薄毛の影響が受けずらく、女性の場合は母親から遺伝することはありません。

男性の場合「男性ホルモンレセプター」から有無は遺伝に影響を受けやすい。

薄毛は遺伝性の場合よりも生活習慣的な、睡眠・食事・不摂生・過度なダイエットの後天的な要因が大きい。

 

その他には甲状腺疾患が原因もあり血液検査を事前にチェックすることが必要です。

薄毛の場合は美容室で対応する場合には、ヘアループなどで増毛する他に、毛穴の脂や汚れを落とし、

栄養を与え毛穴の環境をよくすることは可能で、

 

毛根部の汚れなど落とすことで根元が立ち上がり髪の毛を増やすことが可能です。

パミロールローションなど歴史もあり薄毛や、髪のボリュームなど、50年近くの信頼がある美容室専売品です。

 

薄毛にお悩みの方でも髪のボリュームアップに効果を発揮します。

カットにより髪の長短をつけることで薄毛の状態を緩和することも可能です。

 

白髪

色素肝幹細胞が弱まり白髪が増え治療法はありません。

前文でも触れ増しが色に明度や彩度により目立たなくすることは可能です。

ウィビング(ハイライト技術)を行うことで白髪も目立ちにくく、明度も彩度も表現できるので白髪の方に効果的です。

他にも明度を全体的に10レベル以上にすることで白髪も目立ちずらくなります。

高明度のヘアカラーをする場合は仕事関係で問題がある方はできないですが、

おしゃれを楽しみたい大人世代の方にはピッタシです。


2.医科学的見地からの抜け毛やかゆみの改善方法


■抜け毛は秋口に多く頭皮が白っぽい場合は乾燥で赤味かかっている場合は炎症

抜け毛

一日抜ける髪の本数は50本~100本程度は正常です。それ以上抜ける毛が慢性的に抜けなければ心配無用です。

バレーや新体操やフィギュアスケートなどポニーテールなど長く縛った状態は、

牽引性脱毛症により一部が引っ張られ過ぎて抜け毛が減ってしまう。

 

前髪からパートをしっかり分けめをつけることなく、分け目をハッキリつけないようにスタイリングし、

地肌が目立たないようぺったんこにならないよう気をつけましょう。

髪を水で乾かす場合もタオルでやさしくふき取り、頭皮や髪に負担がかからないようにしましょう。

 

かゆみ

年齢とともに髪や頭皮が乾燥し気になりますが、それがきになり一日二回のシャンプーを必要以上にシャンプーしますと、

よけいに頭皮が乾燥し悪循環になりません。頭皮に乾燥や炎症に効果の専用ローションなど、

頭皮のを整えてあげなしょう。

 

フケや乾燥が気になる場合は熱いお湯でシャンプーしすぎると、頭皮に余計に皮脂をとってしまうと髪への負担もかかります。

38度くらいの温度で負担のかからないようしましょう。