インナーカラーのヘアカラーミックスレシピ

髪質タイプと明度の上がり具合で発色が変化

1.簡単で色が均一な資生堂ミューズなど塩基性カラー 2.アルカリカラーはウィッグや毛束で見本を作る

インナーカラーはダブルカラーと同じ要領で色合わせを行いますが、

全頭ブリーチに比べ色の発色もむずかしいさはなく、比較的色も出やすい点があげられますが、

色表現があったヘアカラーレシピを知ることが大切な要素です。

 

例えばシルバー系であればイルミナのオーシャンベースに、ヌードを2割前後加えることでグレジューの色が簡単に発色します。

一例ですがスタイリストでもピンポイントで色を出すには、インナーカラーを多く経験している、

ヘアサロンに多くのヘアカラー剤の該当するなど、ヘアサロンでしかできない理由も存在します。

*少ないヘアカラーしかないヘアサロンでは色出しがむずかしい面が存在します。

 

今回は簡単に経験の少ないスタイリストでも発色がよいヘアカラー剤「レシピ」をご紹介。

 

目次

1.簡単で色が均一な資生堂ミューズなど塩基性カラー

2.アルカリカラーはウィッグや毛束で見本を作る


1.簡単で色が均一な資生堂ミューズなど塩基性カラー


■塩基性カラーは発色がよく扱いが簡単

お客さまもインターネットで自分にあった質感を画像で見せてくる方も多く、

色だけを出すだけでは満足しない場合を除いて、塩基性カラーは色に関しては色をオンカラーするだけで発色がよい。

中でも「資生堂ミューズ」のパープルは13レベルくらいのブリーチでも発色します。

 

塩基性カラーはアルカリカラーに比べ鮮やかさは出てきやすく、アシスタントクラスでもキレイに染まります。

資生堂ミューズの「パープル」はとくにおすすめです。ぜひ、使ってみてください。

↑↑↑↑資生堂ミューズのパープル

資生堂ミューズのピンクも色の発色はいいですが、色味が強くピンクは赤味も強いので、淡いピンクを希望の場合はアルカリのオルディーブがおすすめです。

↑↑↑↑資生堂ミューズのピンク

↑↑↑↑アルカリオルディーブカラーのピンク(中央)


2.アルカリカラーはウィッグや毛束で見本を作る


■ウッィグで作るインナーカラー見本

毛束とウッィグでブリーチオンカラーでインナーカラーを試すのは2種類ありますが、

どちらもスクラップできる毛束と、スタイルをカットも好きな方法で色見本を作ってみてください。

↑↑↑↑ロレアルアルーリアカラー

メーカーにより発色はちがいますが、一般的にアルカリカラーは染料も濃く、透明感も出ずらい傾向があります。

最近は美容メーカーでも染料をあえて出しやすくするため透明感がでやすいメーカーも存在します。

フィヨーレクオルシアレのアクアブルーなどがよい例です。

 

他メーカ同士で色出しを行うケースもあります。

フィヨーレクオルシアレ(アクアブルー)と、アリミノ(アジアンブルー)に、1:1;クリア剤

全頭のダブルカラーですが薄い色出しがアルカリカラーでも出てきますね!

インナーカラーもこのレシピで色出しが可能です。