美容師の港と堤防釣り方ターゲット(アジ・カマス)

魚の特性と釣れる場所をつかんでおきタイミングを図る

1.アジ・サバは群れで移動する港をつかむ 2.カマスは遊漁で時期でしか釣れない魚

アジ・サバ系は港など回遊する時期や場所は変わらないことが多く、

釣れる港に連続して回遊してくることが多いですが、港でも回遊場所が違ってくることもあり、

入れ食い状態から200M先は釣れないこともあるので、回遊してくる港や堤防をあらかじめつかむことがポイントです。

 

竿を出せば釣れるといものではありませんので、地域に釣り好きな友人や知人などもつと強い味方です。

石鯛などは港にいる魚ですので港で釣れることも多いですが、回遊魚は時期やポイントにより釣果が大きく変わります。

同じ青物でもカマスなどはどこに回遊するかは、アジ・サバとは異なる特性がある。

 

 

 

 

目次

1.アジ・サバは群れで移動する港をつかむ

2.カマスは遊漁で時期でしか釣れない魚


1.アジ・サバは群れで移動する港をつかむ


■アジ・サバは入れ食いはめずらしくない魚です

こどもが喜ぶ「こさば」は数が釣れるので家族には楽しめる釣りです。

ほぼ、日本全国の海で楽しめるので数を釣りたい場合には、アングラーズで釣果を調べてから行くようにしてください。

きっと豊漁を楽しめ釣った魚を天ぷらやさしみでもおいしく頂けます。

 

千葉県では稲毛・市原・木更津・南房総・外房・内房とシーズンには、

サビキ仕掛けよく釣れます。

*アングラーズホームページはこちら→

 

アジも群れている魚でシーズンはほぼ1年通じて釣れる魚ですが、

回遊魚なので港などの情報を知る土地の人間に聞けば、かならず満足な釣果が場合によっては入れ食いもめずらしくありません。

 


2.カマスは遊漁で時期でしか釣れない魚


■カマス神出鬼没で一つのポイントが読みづらいタイプの魚

アジよりもうまい魚として釣りの愛好家が多い「カマス」は、港釣りの人が好んで釣りを楽しむ魚です。

引きも強く釣りマニアとしては、食べても釣っても楽しめるので、冬の魚としては人気があります。

ただ、釣るのがむずかしい魚で港をアジのようにある程度回遊することが分かっていればいいですが、

 

カマスの場合は突然釣れたり、釣れなくなったり運も左右するので、

気持ちを高めていざ港に行っても、ボウズも少なくなく釣って釣れる魚ではありません。