ダブルカラーが染まらない理由には専門性で解決

髪のメラニン量とアンダーを見極めるため薬剤と専門性

1. 髪のアンダー見極めビフォーアフターを瞬時に対応ができる専門性 2.ブリーチ技術を均一に染める技術力

ダブルカラーが染まらないのはブリーチ技術が大きいですが、

それだけではなく専門的に高いブリーチ技術や、ヘアカラーサロンにあり見極め能力が高い専門性にある。

 

アンダーと問診や視診などで一目でメラニン量を判断し、

赤味・橙味の削る量を計算しビフォーアフターの完成度を計算できるスタイリストである。

専門性のあるスタイリストはアンダーから判断し、ヴェール感のある発色や、日本人が多くのユーメラニン(褐色・黒色)の色を瞬時に判断できる。

 

一般的に前者のヴェール感のある発色を、希望する場合は普通の日本人の髪には、3回以上~(18~ブリーチレベル)のブリーチ工程でないと発色しない。

多くのの日本人の髪質はヴェール感のある色は、ベージュ・ホワイト・シルバー・ヴェールピンクなどで、

時間も費用もかかり施術時間もオンカラーを入れると、慣れていないスタイリストであれば5時間以上かかる。

*オレンジ・パープルなどは15レベル(ブリーチ2回)でも十分発色します。

 

スタイリストがヘアカラーするのにあたっては色にもよりますが、施術する前に施術時間と費用を説明する必要がある。

 

目次

1.髪のアンダー見極めビフォーアフターを瞬時に対応ができる専門性

2.ブリーチ技術を均一に染める技術力


1.髪のアンダー見極めビフォーアフターを瞬時に対応ができる専門性


■お客さま側からみたスタイリストのダブルカラーに対して誤った対応

地域密着型のヘアサロンを展開して場合は一般的に専門性の高いダブルカラーは対応できない、

お客さま側みれば年の近いスタイリストが在籍していれば、ダブルカラーで希望の色に仕上がると思いがち!

大きな間違いでダブルカラーはかなり専門性も高く、スタイリストが誰でもできるヘアカラー技術ではありません。

 

奥が深くヘアカラー理論から毛髪のタイプの見極めや、アンダーの状態をみて適切なヘアカラーのタイプをきめ、

ブリーチの回数や施術時間と費用を伝えることができる。

とっても簡単そうではありますが、かなりの経験とヘアカラーを勉強していないと瞬時に判断することはできない。

 

問診(黒染め)→アンダー(履歴を判断)→毛髪のタイプ(メラニン)→適切な薬剤(低アルカリ・アルカリ。塩基性)→施術時間(ブリーチ回数)→希望の発色。

経験のあるスタイリストは通常のダブルカラーでも3時間以内でカットまで可能ですが、

経験のないスタイリストは5時間でも終了できず失敗も重ね色もでないことも多い。


2.ブリーチ技術を均一に染める技術力


■ユーメラニンが多い一般的な日本人は色により施術時間もかかる

経験のあるスタイリストの場合は2回のブリーチと、均一な追いブリーチや薬剤の塗布2回でも可能ですが、

経験や知識のないスタイリストでは3回以上のブリーチでも均一にブリーチできない。

スピードの経験のある人とそうでないスタイリストでは大きな差が出てくる。

 

時間もダブルカラーで3時間くらいであれば速く、一般的には4時間の時間がかかることが普通で、

均一なブリーチに仕上がるにはあたりまですが、経験のスタイリストのほうがオンカラーもキレイに染まる。

速くキレイに均一に染まる理由

●ハケの使いかたに差が大きく、根元はコームの歯先を使いためずに、染まりずらいリバイディングライン(根元と中間)のハケの使い方が適切。

●寒色・暖色の発色により染料のタイプを見極める。

●ブリーチのハケはもちろん追いブリーチなどに専門性が特化している。

●髪のヘアケア前処理・中間処理・後処理の知識がありメンテナンスを意識したヘアカラー。

ヘアサロンウェーブのへアカラーホームページはこちら→