髪質改善とヘアケアの関係と効果

ただ一度の施術では「髪質改善」では効果も薄い

1. 髪質改善ってどういう意味? 2.髪質改善に使うヘアメニュー(カラー・パーマ)

髪質改善の内容成分は保湿効果とカラーやパーマなどから髪を守り、

傷んだ部分を修復しながら髪の状態を健康な状態に戻すことです。

代表的な薬剤には酸熱トリートメントなど熱処理を使うタイプと、ヘアカラーに混ぜたり希釈するプレックスタイプの2種類があります、

 

目次

1.髪質改善ってどういう意味? 

2.髪質改善に使うヘアメニュー(カラー・パーマ)


1.髪質改善ってどういう意味? 


■ヘアカラー&パーマや傷んだ髪の修復

傷んだ状態でパーマやヘアカラーなど行うことで、薬剤でフォローすることで施術を行う前よりも髪が傷みを迎えたり、

繰り返しカラーやパーマの継続的にできるように髪の補修を図ります。

一般的にカラーやパーマをする場合は髪質改善でもある、前処理・中間処理・後処理は行うことはありません。

 

ヘアサロンではパーマやヘアカラーメニューに込みで含まれている場合と、

別途にパーマやヘアカラーで施術メニューを増やす場合があります。

 

【髪質改善】

プレックスタイプ・・・代表的なのはオラブレックス(ジ・マレイン酸)でカラーやパーマなど希釈し、

髪の乾燥から髪を守り髪を強固にする。

 

酸熱トリートメント・・・レブリン酸・、グレオキシル酸と熱を加えアイロンの熱を加え保湿効果を高める。

 

【前処理・中間処理・後処理】

ペリセア・18MEA由来成分・CMCなど保水効果や保湿効果を高め、ヘアカラーやパーマなど傷みを和らげる。


2.髪質改善に使うヘアメニュー(カラー・パーマ)


■ヘアカラーやパーマなどからキューティクルを守る

パーマやヘアカラー施術での傷みはキューティクルの損傷により、

髪の内部よりタンパク質である栄養分が流出し、ハリツヤが失われ傷みを増長することになります。

髪はアルカリ性に弱くキューティクルの剝がれに影響し、薬剤の継続により続けて施術するこで傷みが増す、

 

仕上がりはもちろん続けてパーマやヘアカラーができない状態になってしまいます。

そのため、前処理・中間処理・後処理を行うことで髪の改善を図り継続性が可能になります。

*ヘアサロンウェーブの髪質改善ページホームページはこちら→