美容師の「下肢静脈瘤」ふくらはぎと足のお手入れ方法

足のサポーター・マッサージ・運動を行い予防

1.足の加圧サポート巻く  2.マッサージや歩いて軽減を図る

下肢静脈瘤がダントツに多い美容師の職業病ですが、看護婦さんや教師など立ちっぱなしに多い病気です。

遺伝性のものというよりは仕事環境を影響するもので予防が可能で、命にかかわるものではありませんが重症にまでほっておくと、

痛みもひどく何日かは休まないといけませんし仕事にも影響します。

 

下肢静脈瘤の一番の予防は加圧タイプの「サポーターを巻く」ことが効果的です。

血流を良くなり下肢静脈瘤を防げるからです。販売先は病院や医療用医薬品販売店で買うことができます。

プロのマッサージや医療用の足や腰など医療器具もおすすめです。

目次

1.足の加圧サポート巻く

2.マッサージや歩いて軽減を図る


1.足の弾性ストッキング巻く


■「足が重くだるい」「足がかゆい」「足がむくむ」「足がつって眠れない」サインを見逃さない

健康保険の改正により15年前に適用され費用も安くすみますが、

それは軽症ほど負担も体の痛みも軽減されますが、重症の場合は負担も大きく傷みも大きい、

なるべく早いうちに治すのが大切で弾性ストッキングにより予防効果あります。

 

ただし、下肢静脈瘤を発症した場合は治ることもありませんので、

弾性ストッキングはあくまでも予防として美容師さんであればおすすめします。

 

「弾性ストッキングタイプ」

1.ひざしたタイプ・・・続けるよいう点では短いタイプのひざしたがおすすめです。

2.ひざうえ・・・より効果も高めですがストッキングをはく手間を考えると使いずらさに不便さを感じるかも?

 

弾性ストッキングの価格 3000円~6000円

 


2.プロマッサージや医療器具と歩いて軽減を図る


■足のストレスやマッサージや医療器具をと運動で予防する

月1-3回にマッサージやストレッチを行い、適度な運動やウォーキングをすることで、筋肉や血液の循環を改善する。

自覚というかコントロールを行うことで足の病気は防ぐことが可能。

個人的にマッサージの他に医療系のマッサージ器具を使うことをおすすめする。

自分は腰とふくらはぎなど足のマッサージ器具を使っています。

ナショナルさんの「レッグリフレ 」は足さきとふくらはぎ、クロシオさんの「医療機器認可取得 マッサージ器」は腰に使用。

いずれも価格も使いかっても希望のタイプで使用し予防効果に一役かっています。

できればプロのマッサージの方と交互が理想的です。