白髪悩みを現役美容師お答えます

2015.02.26

白髪の原因から改善法まで幅広く

35才前後から突然はえてくる白髪。一気に老け込んでみえる、
嫌なシロモノです。白髪を防ぐ方法は発見をさぐり、

白髪の根っこからシャットダウンのヒントを?

白髪の原因は?

髪が黒いのは、毛根でメラノサイトという色素細胞が、メラニンを作っているから。
メラニンの活動が落ちてくると白髪になります。

メラノサイトが働きが落ちてくる原因は老化のほか、精神的なストレスや遺伝、
食事や生活習慣といくつかありますが、

まだ。科学的なデータでの実証は乏しくわからないことが多い。
確立できればノーベル賞も夢ではありません。

毛根の図解

白髪は抜いても大丈夫?

目立つ場所などに白髪があるとついつい抜きたくなるですが・・・
目立つ部分をぬくと黒髪より太いため目立つため、

白髪が増えた印象を与えだけ。抜くことを繰り返していると、
頭皮や毛根に悪影響があり新しい毛も生えにくくなってしまうことも。

髪自体が減る可能性があります十分に注意して下さい。

白髪から黒髪になることは?

髪は毛根のメラノサイトから作られますが、活動がなくなってしまうと髪が白色化します。
なぜ活動がなくなるの?ホルモンバランスの変化によって、

メラノサイトが作らなくなって白髪になっても、
身体が元にもどりメラニンを作り始めるとまた黒髪が生えてくることも。

規則正しい生活をすることがカギになります。(運動・食事・睡眠)

白髪が生える場所は?

美容師のなりたてのころ美容室の先生に、頭の神経に集中している場所が多い、
というアドバイスを受けたことをありますが、

遺伝的な要素は大きいにしろ、生える場所まで遺伝するかはわかっていません。
前髪のはえぎわもみあげなど、耳上あたりから額を通って、

頭の円をめぐってきているゾーンから、すこしずつ広がるようです。

ストレスがあるとすぐに白髪に?

よく悩み事や苦労をするとで一夜で真っ白な白髪になった。
短期間で心身が衰え、白髪に変わってしまったということはありますが、

一夜で白髪になることはありえません。
一度白髪を見つけると気になりだし、

今まで気がつかなかった白髪も、目に留まるようになり、
『突然たくさん生えてきた』と思うことが心理的に働くことが原因。

白髪の原因

白髪が多いと薄毛になりずらい?

年をとって白髪が全然生えないといった人はおりません。

髪が多かったり毛が太いと白髪が浮かびあがり目立ちやすく、
髪が少なかったり薄いと目立ちずらいので、

そのようなうわさになったのと思われます。

ワカメなど和食は白髪に効果が?

髪には他にビタミンEやタンパク質など必要な栄養素があります。
海藻類などのミネラルが髪に良いとされていますが、

しかし、それだけピックアップしても白髪には効きません。
身体の栄養をバランスよく摂取することが、

髪の健康には大事なことなので、
多くの栄養素をとることで特定の栄養素な偏らないことです。

運動も大切な要素ですのでウォーキングや歩いて、
カロリーを燃焼させ栄養を考えることが良いでしょう。

白髪を予防するにはなにが効果的?

ヘッドスパや毛穴を刺激するメニューが広く浸透しています。
ホームケア(美容室専売品)などで毛穴や育毛などのヘアケアなどを、

セルフケアと同時にプロによるヘアケアを取り入れ予防することが大事です。

↓↓頭皮と毛穴に直接刺激し発毛など促す機械↓↓

228

スキンケアと同じで、手をかけてヘアケアすれば頭皮が穏やかな状態になり、
髪の成長にもプラスに働きます。

ヘアサロンウェーブのブログ(専用シャンプ&ヘアケア剤説明)HPこちら➡
などに詳細がまとめています。

白髪や育毛などシリーズ商品がございます。

髪の育毛効果が高いヘアケアメニュー『アミノバイタル』。
頭皮に影響する内部的要因は、ストレス、生活習慣病が原因。

資生堂は頭皮に悪影響を及ぼす外的的要因をテーマに、
商品を作りサロンのプロの手によってヘアケアシステムをプラスしました。

 

流山にある美容室ヘアサロンウェーブは白髪になりずらい、
ヘアケア商品を取り揃えております。

マンスリークーポン
ネット予約