卒業式・入学式の髪型&着付け

2015.02.24

入学式・卒業式の傾向

今年の髪型はカジュアル志向のスタイルに人気があります。
バックスタイルがヒットの今年は、洋服にもグットな洋髪が人気です。

お客さまの髪型をセレクトしました。

髪型から今季の髪型をまとめてみました☆

オールラウンダーな髪型

いまは洋髪を意識したスタイルが多いようです。
1位バックシニヨンスタイル2位アシンメトリーヘア3位個性派ヘア

評価の高いまとめ髪順

『オールラウンダーな髪型』は洋装でも違和感のない髪型です。

披露宴・結婚式髪型

バックシニヨン

バックから2分割にして細かなカール感をきかした、
バックシニヨンです。

フロントは顔立ちや馴染むようなつくりや、
普段の前髪のような斜めに流す、カジュアルさが好まれます。

アレンジが多く編み込み・ねじり・ひねりなど、髪の量感をつくりやすく、
着物にも洋装にも似合います。

バックシニヨン

■ボリューム感があるシニヨン

髪の量感を活かした和洋折衷なヘアセット

硬い髪を活かし、ツヤ感やボリュームを出した髪型で、
卒業式から入学式に似合うようヘアセット。

着物やパーティーヘアなどにもOK!

■お祝いやパティーの子供ヘア

お子さんと大人の髪型は大きく変化することはないようですね、
しいてあげるとすれば子供さんは、丸く仕上げたり、飾りを多くつける、

といったところに気をつけるぐらいです。
大人の髪型をそのまま若い女性にまとめてもおかしくありません。

ヘアにあるパターンでもある、髪を分割したカールヘアです。

■女子大や大学の卒業式のハーフアップ

定番のハーフアップですが、

硬い髪を活かし、ツヤ感やボリュームを出した髪型に、
ひねり感を加え崩しとキッチリをバランス良く。

崩しすぎずその場にあったおしゃれ髪です。

女子大や大学の卒業式のハーフアップ画像

■キッチリ&ルーズの流行りヘア

いわゆる「くるりんぱ」をアレンジした髪型です。
ポイントはキッチリを6割に無造作を4割のバランスに。

キッチリしすぎると固い印象に、崩しすぎるとだらしない感じに、 崩れないよう持続性が大切になります。

■着物にも合うバックシニヨンヘア

幼稚園や小学校の若いお母様にも好まれるバックシニヨン。
えりあし部分にカールやまとめて楽しまれます。

バランスもとりやすいので、2分割してカールで華やかにし、
サイドからバックのシルエットで魅せてもOK!

パーティーや着物の髪型でもマッチします。

着物にも合うバックシニヨンヘア
着物にも合うバックシニヨンヘア

■顔立ちをカバーする髪型

お客さんが顔を小さく見せて!との希望でした。
頭後部のバックサイドにまとめて、顔回りにフリンジカールで小顔の印象を持たせ、

バックはカール風に下げてバランスよく仕上げました。

■編み込みが希望の方に!

シニヨン系よりはまとめたい方に、
編み込みで可愛く仕上げるのもgood!

今回は表三つ編みでしたが、印象を変えて裏三つ編みなども、
ぜひ、卒業式や入学式におすすめです。

■スーパーロングの編み込み

硬く多い毛髪の方には崩れない、
編み込みもおすすめですよ!

アシンメトリーヘア

髪の細い方や、コシのない方は、量感をだす編み込みなどはあわないことが多く、
アシンメトリーヘアなどは、サイドでボリュームがでやすいためおすすめな髪型です。

顔カタチなどには左右されないので、
ほぼ工夫によって全ての人に似合う髪型だと思います。

アシンメトリヘア

華やかな披露宴・パーティヘア

このような場に招かれた場合は、自分らしい個性的な髪型をおすすめします。
髪を下げたタウンスタイルやショートであればそのままでも良いでしょう。

創りこんだ華やかな髪型にも適しています。

華やかな髪型・着付け

個性派の髪型

自分らしい個性重視のあるヘアは、発想力を生むヘアデザインがGOOD!
ミッキを意識したヘアスタイルや、ひねり・ねじりをシニヨンを編み込み・・etc

自由な発想がより自分らしいスタイルがうまれますので、
美容師さんとご相談下さい。

mm2
個性派の髪型

結婚式・卒業式の着付けや髪型

いまの結婚式の厳粛な場の髪型も、ナチュラルで品のあるまとめ髪がグットです。
大きい頭や逆毛をしっかり入れたような髪型は、すこしずつ減っているようです。

卒業式などは父兄や学校関係者も多く、
主役ではないので、下でまとめることが多いようです

披露宴セット

流山市にある美容室ヘアサロンウェーブでは、
早朝よりご予約を承ります。

披露宴や結婚式の髪型をHPでご紹介しています。こちら➡

マンスリークーポン
ネット予約