「ヘアループ」は美容室に新たな画期的なヘアメニュー

繊細なエクステションで1本の毛髪が数分でふんわり

1.ヘアループのメリット・デメリット

ヘアループによって形状記憶(くせ毛)・本数が少なく・ボリュームが出る。
大人世代・若い世代・メンズの方からも幅広く需要があります。
毛髪の重量も軽く(重さ人毛の3分1)1本の地毛に6本のヘアループファイバー毛を玉結びで結びます。

ヘアループの1番の特色は*形状記憶(カール状)ができる点です。*形状記憶することでボリュームが得られます
京セラの共同開発によってファイバーの耐熱効果にアップ、アイロンを温め冷ませることで形状記憶され、
地毛とヘアループ(ファイバー)とよくなじみ、ファイバー毛は半永久的に形状記憶によって持続させることができます。

特色・・・他のフォンテーヌの例:ヘアプラスは耐熱効果が弱い、
大手のかつら2社のメーカーはヘアループのような、毛髪の耐熱効果の品質にはありません。
ヘアループはファイバー毛は地毛になじみボリュームも出る本数も少ない

増毛(他)メーカー比較・・・フォンテーヌのヘアプラスも、大手2社も、ニードルを使い玉結びで毛髪につける技術は同じです。
他メーカーと大きく優位性は耐熱効果(形状記憶)があり、少ない本数で地毛によくなじむ点です。
増毛メーカーは費用も時間もかかります。

また、大手メーカーのファイバー毛は本数を多くつけないとボリュームがでない。
時間がたつとファイバー毛が重くなり、ヘアスタイルもファイバー毛が下に落ちてくる。
費用や時間もかかるうえメンテナンスも大変です。

●メリット
1.毛量を増やすことができる 2.前髪の割れ目をヘアループすることで割れなくなる
3.巻いてもアイロン施術が可能です(ただし180度以上の高温に耐えられない) 4.パーマやヘアカラーの施術もOKです
5.イメージチェンジが可能 6.ヘアエクステンションではできなかったパーマやヘアカラーが可能*縮毛矯正はできない

6.他サロンより技術メニューの幅から優位に 7.形状記憶によってボリューム・本数も少ない 7.大人世代のリピーターが高い

●デメリット
1.1度付けるると外せない 2.毛根に負担がかかる
3.2週間で3分の1は抜ける(髪も1日50本~100本抜けますが)  4.技術時間がかかる(器用な人は別ですが)
5.説明の仕方に注意する  6.施術中のヘアループの欠損が多い(髪が細いとヘアループも抜ける)

●ヘアカラーメニュー

ナチュラルブラック ・ダークブラウン ・ライトブラウン ・レッドブラウン・オレンジブラウン ・マットブラウン
6色ラインアップ。

●施術時間

100本→10分〜15分
300本→30分〜45分
500本→50分〜65分

●料金

100本 20分 3780円 200本 40分 7560円 300本 60分 9720円 400本 80分 11340円
500本 90分 13500円

●ヘアループの問題点

1.気になる部分はお客さまに対しての説明の仕方。失礼にならないよう最善の注意が必要です。
髪にボリュームがない女性の心理に入り込む問題ですので、女性のスタイリストよりも男性のスタイリストの聞き方に気をつけましょう。
男性のスタイリストはストレートに説明する傾向があるので注意が必要です。

2.ボリュームを出すためにパーマをかけに来たお客様に、
ヘアループを説明するとパーマ施術が減って、客単価が落ちてしまい売上ダウンの可能性がある。
パーマ周期の間に1回ヘアループを入れるような対策を考える。売上ダウンにならないよう対策が必要です。

3.毛髪や地肌のケアするヘアケア商品の販売に響く可能性がある。
地肌のヘアケアに悩みのある人にすすめることで、ヘアループをするようになり地肌ヘアケアの販売に響く可能性がある。
メニュー内容とヘアケアのバランスを、ヘアループとの調和を考える。

●ヘアループを使って感じたこと

始めのうちは20分で100本はムリですね。ある程度の経験がないと時間の通りにはできません。
もちろんアシスタントでも手の器用な人であれば、20分でも可能ですが、慣れていないとスタイリストでも40分以上はかかります。
器用さが大きなウェートをしめるようですね。ビオアムジャパンのインストラクターは簡単だと連呼しますが、

やってみて初めて感じるのは時間もかかるし、練習を積んで時間の短縮をはかるしかありません。
クオリティーを上げるとなるともっと練習が必要で、実際に施術をすると髪がよく抜けてしまい、
ヘアループのロスも大きく最低でも7本~25本の本数が、使えない状態になるので、本数が300本であれば320本以上は必要です。

ヘアサロンの客層にもよりますが、若い子より大人世代の髪が細い人や、髪の薄い人が多いです。
ビオアムジャパンはパンフレットなどにも、大人世代は画像には使っていませんが、実際は増毛でセールストークしたほうが利益は上がります。
大人世代のほうがリピーターの確率が高い。

●お客さまがヘアループをつけた2週間後のヘアループの状態

ヘアループをつけて2週間たった状態でお客さまから意見を聞きました。
普通でも1日に50本~100本の抜け毛がありますが、200本ループをつけたお客さまはほとんど気にならない(抜け毛)そうです。
付けてしまえばほとんど抜け毛でとれた毛束いがいは、ヘアループは抜けないようでした、お客さまの4~5人の方から聞きました。