卒業式のお着物 振袖・訪問着・袴ご紹介

2017.02.11

卒業式や入学式の着物の種類をご紹介

きものは、日本の生活文化や美しい風土の中で、その美を培ってきました。
季節の中でも春はきものはシーズンと言っていいでしょう。
3月-4月の卒業式&入学式ときものを着る機会も、
振袖・訪問着・袴・などお客さまのきもの姿をアップしました。

ヘアサロンウェーブのお客様です。(着付&ヘアセット)

卒業式や入学式の着物画像

目次

1.振袖(立矢系)福寿・春香

2.訪問着

3.袴・羽織袴

●小学生の羽織&ヘアセット

4.まとめ


振袖(立矢系)福寿・春香


振袖

未婚女性の第一衣装で、袖丈は身長によって決められている。
目安としては袖丈により大振袖(110-120)中振袖(95-106)小振袖(85センチ前後)があります

福寿
立矢系の華やかなハートひだが特徴。立体感を持たせたボリュームを形です。
いまの帯としてとっても人気がある帯で、帯もバリエーションを組ませ自由にアレンジします。
端正な立矢に華やかさを添える“ハートひだ”がポイントです。
立体感を持たせてふっくらと形付けた温かみのあるひだで、さまざまな表情を演出します。

福寿画像

春香

立矢系の帯で福寿のバリエーションの帯です。
帯 春香画像

振袖(太鼓系)ルミナス

太鼓系の結びはバリエーション豊富で、色や柄などひだをつくって折り返したり、
リボンなどでボリューム感を持たせます。

着物プレリュード画像

 


訪問着


お太鼓系

ミス、準礼服と盛装で、衿・肩・袖にかけて模様があり、裾も上前から後ろ見頃にかけて絵模様が続くのが特徴です。

準礼装は紋が付いています。

太鼓系

訪問着は一般的にはお太鼓をベースに着こなすことが多く、ひだをリボン風にアレンジするママさんにも人気です!
太鼓をベースに華やかな帯などリクエストにお答えします。

お太鼓系2

訪問着というと純白のきもの装う人が多いですね。
髪型はバックシニヨン風が多いようです。

 


袴・羽織袴


袴は和洋折衷のような髪型が、卒業式の2次会などで洋服に着替えるためですが、
髪型もクルリンパ風や、キッチリ&無造作風など、洋装風なヘアセットが好まれます。

卒業式の袴画像 袴に似合う髪型

ハーフアップにサイドはクルリンパ風に、
まとめ方としては、ねじった毛束を引き出すルーズ感がポイントです

袴に似合う髪型画像

羽織袴

子供さんの健康と成長を祝いことの、七五三は神様に感謝する行事です。
きものには背中にたくましく育ってということで鷹の模様が一般的です。

羽織袴画像

小学生の羽織&ヘアセット

いまは小学校でも袴&ヘアセットで卒業式なさる方が少なからずいっらしゃいます。
基本的には大人も子供も髪型には大きな差がないようです。

小学生の羽織&ヘアセット

いかがですかアシンメトリーなボリューム感のある髪型です。
子供さんの場合は大きくなりすぎない程度にボリュームがポイントです。

アシンメトリなヘアセット画像


まとめ


卒業式に着るきものの傾向など、レンタルやお買いになる方に参考とサイトにアップしました。
今回は髪型はアップしませんでしたが、ホームページサイトにはヘアーセットの髪型も多数あります。
ぜひ参考にして下さい。

マンスリークーポン
ネット予約