ヘアカットや講習&ライブセミナーのおすすめ

2017.05.22

ディラー・メーカー・ジャーナルによって特色がある

A.デーラー&メーカー B.ジャーナル C.美容師が主催するスクールセミナー
一般的には美容師はディラーやメーカー主催のセミナーに参加することが多いですが、最近はジャーナルなど美容雑誌が主催するセミナーもあります。また、美容師さんのカットスクールなど、費用や内容やレベルに合わせて参加することでスキルアップが図れます。

ヘアカットや講習&ライブセミナー

①デーラー&メーカー
「一番利用頻度が高いディラー&メーカーのセミナー」
ディラーが主催するセミナーが一般的です。ただ、ディラーに力がないとむずかしい側面があります。
waveでは日本一のディラーが取引先なので、毎月多くのセミナーが開かれています。
メーカーは新商品をリンクさせて開催しています。ウエラやロレアルは毎年内容は同じセミナーです。
ウエラのセミナーはフランス式のヘアカラー「バレイヤージュ」といった高度なセミナーや、オピニオンリーダーのSHIMA先生の講義などメーカーならではのセミナーなどがあります。ロレアルはカットのセミナーピーカーブーの高澤さんはじめ、ベーシックなコースからスペシャルのコースまで人数も限定されたセミナーがおすすめ。多くのセミナーに参加する場合は大きなディラーさんが選択肢がベスト。

デーラー&メーカー

②ジャーナル
「しんびよう」ライブセミナーはダントツでおすすめです。理由は受講料の割に質が高い、先生も美容雑誌のプロが人選をするだけあって、内容が良くサロンの実践に使えるようになっています。しんびようの誌上で活躍の先生ですので、技術以外にもマニアックな内容から接客まで幅広い内容になっています。

しんびよう

③美容師が主催するスクールセミナー
美容師さんのスクールの多くは、カットが多く受講料も幅があるようです。
1日みっちりでサロンワークに支障をきたすほど内容の濃い、「DADA」さんのサロンワークコースは高額で20万くらいから50万です。内容と質ともに価格に見合ったものになっています。
費用はそこまで出せないけど・・サッスーン系を勉強した場合は、「イートンクロップ」では全12回5400円で単発の授業でも受講が可能です。リーズナブルな短期集中コースから1年単位のコースまで選択が可能です。「レンズ」はピーカーブー出身の伊藤正俊のカットスクール。1回基礎月1回¥16000税込み(ウィック付き)とリーズナブルです。内容もよくお得な受講料だと思います。
「イートンクロップ」cutスクールこちら→ 「レンズ」cutスクールこちら→

美容師が主催するスクールセミナー

マンスリークーポン
ネット予約