皮膚のシミ・しわ・たるみについて

シミ・しわ・たるみと皮膚について

A.皮膚はシミ・シワ・たるみの肌のケアが大切 

皮膚から作られる天然の保湿力のある膜(角質層)がガードし身体を守っています。
毎日のケアと肌にあった皮膚をコントロールすることで、
シミやたるみやシワなどの皮膚トラブルを防ぎます。

症状にお悩み部分があるかを把握することです。
身近に皮膚のお手入れや改善点をアドバイスします。

1.皮膚はシミ・シワ・たるみの肌のケアが大切

皮膚は外部からの細菌や化学物質などの侵入を防ぎ、バリア機能と水分を貯蔵する構造になっています。
毛髪でいうとキューティクルな部分は「角質層」で撥水性※です。
※撥水性(油分を吸収しやすい)

体内の水分の揮散や細菌や薬品などを防ぐ機能があります。
そして常に新陳代謝を繰り返し肌の弾力を保っています。

紫外線は「シミ」「ソバカス」など皮膚を悪化させ、老化を促進する要因をもっています。
紫外線にもっとも効果的なのは、日焼け止めクリームです。
外出を控える、帽子や日傘、ファンデーションなどで防御する必要があります。

 

保湿は皮膚でもっとも大切なケアといわれています。
肌のコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンは筋肉が衰え、皮下脂肪も支えられなくなり、
「たるみ」や「ハリ」に影響します。

■シミ・しわ・ハリの原因とスキンケア

●シミの大敵は紫外線や遺伝性だと言われていますが、
老化による皮膚の機能低下によって、シミが大きくなったり、増えたりします。
美白効果のある基礎化粧品や日焼け止めクリームで防ぐことです。

●シワは肌の類粒層・有棘層などが加齢による機能低下が原因で、
肌の乾燥や顔の表情筋の低下などで深い溝が現れます。
クリームや肌のターンオーバーを順調に、とくに、口元や目元に美容液も効果的です。

●たるみは肌の真皮にあるコラーゲンやエラスチンなどが加齢により、
筋力が衰えてくることが原因です。フェイスマッサージや筋肉を動かすことが効果的。
タンパク質のコラーゲンやヒヤルロン酸なども摂取することが大切です。