縮毛矯正あとのヘアケアの仕方

縮毛矯正あとのヘアケアは髪の内部が流れ出る乾燥する

1.栄養が流れ出たタンパク質を補充する

縮毛矯正する人はヘアカラーも同時進行で行うので、髪の内部のタンパク質が流れ出ます。
髪の内部のタンパク質(硬いタンパク質・やわらかいタンパク質)とがあり、
主に髪内部のタンパク質はやわらかいタンパク質も多く、髪の栄養と水分がキューティクルより流れ出します。

キューティクルは硬いタンパク質が多く、縮毛矯正はアイロンの熱などでダメージの原因に。
髪の内部はやわらかいタンパク質が、髪の外側には硬いタンパク質にダメージを与えます。

施術中のアフターケア
タンパク質であるアミノ酸の栄養を与える。
硬いタンパク質はケラチンを、やわらかいタンパク質はコラーゲンを与える

ヘアサロンの施術では毛髪に付着している汚れやシリコンを落とす【シリコン除去】
前処理剤や後処理を補給を行う【ケラチン・コラーゲン】
行ったうえで縮毛矯正に入ります。

サロントリートメントは脂質が高いタイプが有効【サロントリートメント】
ヘアサロンウェーブではハホニコトリートメントを使用しています。
都内の一等地から郊外まで美容師からの評価が高い。

ヘア加温画像

ホームでのアフターケア
ホーム(家庭)でもサロンケアと同等な栄養を与えるトリートメントが効果的です。
髪にあったホームヘアケアの選択がポイント。

縮毛矯正やヘアカラーなどのダメージは保湿性が高いトリートメント剤が効果的です。
髪の内部と外側のキューティクルの修復やコートし毛髪を守るタイプ。
シャンプーやコンディショナーも大切ですが、もっとも効果があるのはマスク(トリートメントを凝縮した)です。

シュワルツコフのBCオイル イノセントマスク2400円・・。週2回ほどシャンプー後に使います(週2回が基本それ以上は髪が硬くなるので注意)