日本人と欧米人の皮膚や毛髪のちがい

髪の中や皮膚の構造がちがいはどこ?

1. 欧米人と日本人の毛髪のちがい 2.外国人と日本人の皮膚のちがい

日本の気候は湿度が高くジメジメしたような湿気が多く、欧米はカラッと陽気で湿度は高くありません。
日本人は頭皮の油脂の分泌も真皮組織が厚い、欧米人は表皮は厚く真皮組織が薄いので、メラニン量も少ないのでパーマのかかりがよい。
メラニン量も多い日本人はヘアカラーも染まりも発色も良く、欧米人は真皮が薄くメラニン量も少ないために、ヘアカラーの発色は悪い。

髪質は日本人は太い、欧米人は細い、頭皮は表皮は日本人は薄く、欧米人の表皮は厚い。
日本人の湿度が関係し毎日のようにシャンプーする。欧米人の気候や生活習慣により表皮は厚い。
気候・生活習慣・文化が影響しこのようなちがいがある。

「日本人と外国人の皮膚のちがい」ホームページこちら⇒

1.欧米人と日本人の毛髪のちがい

日本人はよく欧米人に対してあこがれを持ちますが、それは髪の持つメラニン色素(黄色メラニンが多い)が関係しています。
そのうえ顔も小さくスタイルも、体のコンプレックスがあるのは無理はありません。
ただ、髪質と皮膚に関しては日本人のほうが良い。前文で書かれた説明で理解できたと思います。

髪が細くメラニン色素が少ない欧米人はパーマがかかりやすく、とれやすい毛髪でダメージも受けやすい。
髪が細く多く、髪も黄色メラニンが多いため、パーマがカール感が軽くやわらかい質感がでてきます。
メラニンの量が少ないため、ヘアカラーやパーマを繰り返し施術すると、日本人の髪質よりダメージも受ける。

湿度の関係している日本人はシャンプーや、ヘアカラーなど多く施術するため頭皮のダメージをうけやすい。
外の刺激に強いのは欧米人で、毛髪そのものはメラニン量が多いのは日本人です。
日本人の場合はヘアカラーの発色もよく、パーマの持続性が高い。

2.外国人と日本人の皮膚のちがい

色が白く透明度が高い欧米人はメラニン色素は少ないのが原因。表皮も厚いため紫外線にも強い、ただし目(瞳がブルー)にかんしては弱い。
黄色の肌に日本人はメラニン量も多い、表皮は薄いので紫外線には弱く、ただし、真皮(皮膚を作る部位)も多く肌も強い。
欧米人ににきびや肌荒れが多いのは真皮組織が薄い、日本人の肌がキレイなのは真皮組織が厚いため。

日本人の肌の透明感は世界中の人たちの中でも、きめ細かく保湿も高いので自信をもってください。
ただし、女性は男性よりも脂質量や水分が少なく、35歳前後から下降気味です。スキンケアを念入りに行ってください。
若い時はスベスベした肌でも、大人世代になって基礎化粧品にお金をかけるのはそのためです。

予防法はお風呂では全身浴でよく温まり、入浴剤は「バブ」を入れ二酸化酸素が、血管拡張作用によって血行が良くなります。
全身美容など行った肌を刺激するのもグットです。冬などはゆず湯で気分をリフレッシュもおすすめします。