皮膚の弱い人のヘアカラートラブルと理由

アトピー性皮膚炎の人は確率が少なく頭皮がかぶれるのはスタイリストのミスが招く

1.薬剤をためすぎ頭皮の負担がかかりかぶれる 2.遠赤外線などの熱によって頭皮に負担がかかる

日本の厚生労働省で定められた、過酸化水素は6%で基準は世界的にみても低く安全です。
欧州やアメリカなどは16%と日本では考えられないほど高い。そんな基準を見ても頭皮に負担がかかるのは、
皮膚の弱い人に対してのスタイリストの施術に問題があるからです。

日本のヘアカラーメーカーの裏に書かれている注意喚起には、紫外線やスチーマーなどで熱を使うことを禁じています。
白髪染めなどは新生毛の部位に薬剤をためることで、白髪が染まりムラを防ぐためです。
6%の過酸化水素濃度でも薬剤の使いかたを誤ると、正常な頭皮の人もカブレの原因の1つと数えられます。

スタイリストの施術の仕方で頭皮や皮膚の弱い方でも、施術方法さえ誤らなければ医療事故にもつながりません。

1.薬剤をためすぎ頭皮の負担がかかりかぶれる

冒頭で薬剤を溜める理由としてグレーカラー(白髪染め)は新生毛の薬剤をためることで白髪が染まることが理解できたと思います。
では、なぜためような施術をスタイリストが行うのか?速く染めたい一心からきた行動です。
髪が多く硬い人は染まりも悪く放置時間も長くなるので、遠赤外線マシンの熱の力を使うこと自然放置の数倍の速さで染まるからです。

頭皮の熱も急激に上がることで頭皮の負担がかかり、やけどと同じような症状が出て、カブレや湿疹などを引き起こします。
皮膚の弱めの人でも頭皮の症状に悩ませる原因で、ヘアサロンのトラブルの中でもアトピー性皮膚炎のトラブルは少ない。

皮膚の疾患でもあるアトピー性皮膚炎のトラブルが少ないのは、スタイリストが施術に注意をはらっていることが要因です。
皮膚の弱い人に対しては注意不足が原因でトラブルの要因でもあります。スタイリストがヘアカラー剤に対しての知識と、
問診・視診・触診を行うことで皮膚の弱い人のトラブルは防げるようです。

●皮膚の弱い人がヘアカラートラブルになる理由

1.新生毛に薬剤をためすぎる。
2.頭皮が水分が残った状態で施術するから。
3.ドライ時にヘアカラー剤の刺激を弱めるローションを塗布する。

4.問診・視診・触診であるカウンセリングミス
5.低アルカリ剤、マニキュア・塩基性カラー剤、ザクロペインター(新製品)など皮膚の弱い薬剤を使用しなかった。

皮膚のトラブルをなくすには「皮膚の弱い人がヘアカラートラブルになる理由」の逆のことを行う。
1.新生毛をためすぎない、2.ドライヤーで乾かしドライの状態にする、3.メーカーで出ているローションを使用、
4.カウンセリングを十分に行う、5.アトピー性皮膚炎にも対応できるヘアカラー剤を用意する。

2.遠赤外線などの熱によって頭皮に負担がかかる

遠赤外線マシンの良さは熱を全体に浴びせる効果がある。染まりも悪い後頭部の下のアンダー部位まで均一に赤外線によって温めることが可能。
そのためグレーカラーなど白髪をしっかり染められるため、広くスタイリストが好んで使用します。
頭皮が厚く熱に強い人であれば、頭皮に症状が出ることはありませんが、皮膚の弱い人や、体調に問題のある人はカブレなどの症状が出やすい。

紫外線の出る熱によって頭皮が急激に温まり、頭皮に熱を持ちその結果やけどのような症状が出る。
新生毛の塗布の仕方(薬剤をためすぎ)に気をつければ、このような疾患が出ることは少ない。

ほとんどの場合は「皮膚の弱い人がヘアカラートラブルになる理由」を注意することで、
ほとんどヘアサロンによってのトラブルをなくすことができます。